メルカリ物販は儲からない?商品が売れない原因や利益を出すためのコツを詳しく解説!

「メルカリ物販を始めてみたけど全然利益が出ない…。」
「そもそもメルカリ物販で利益を出すためのコツってあるの?」
「売れている出品者はいるのに、どうして自分商品は売れないんだ…。」

このような悩みを抱えていませんか?

メルカリ物販は誰でもかんたんに取り組めるため始めるハードルは低いのに対し、継続的に儲けられるのは一握りと言われています儲けるためにやるべことが明確になっていない人が我流で試行錯誤を繰り返したとしても、なおさら成功確率は低くなるでしょう。

メルカリ物販で成果を高めるための原因やコツが明確になれば、その分取り組むべき内容が明確になり、成果を上げやすくなります。

そこで本記事では、500名を超える物販スクールを運営する物販ONE®が以下の内容について、徹底的に解説します。

本記事でわかること
  • メルカリ物販で儲からない7つの原因
  • 儲からない状況を打破する方法

なかなか成果が出ない方がつまずきやすいポイントを押さえて解説するので、ぜひ最後までお読みください!

なお、物販にチャレンジしている方に向けて有益な情報をLINEにて配信しています。興味のある方はぜひ登録してみてください!

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メルカリ物販で儲からない7つの原因

まず、メルカリ物販で儲けられない原因を7つまとめて紹介します。

  1. 商品のリサーチが甘い
  2. プロフィールが作り込まれていない
  3. 商品画像のクオリティが低い
  4. 商品説明の文で魅力を伝えられていない
  5. 送料込みで販売していない
  6. 価格が相場よりも高い
  7. 仕入れ価格が高い

もし自分に当てはまっている項目があれば、見直していきましょう。

1.  商品のリサーチが甘い

そもそもですが、仕入れる前に需要がある商品を見定められていないと、メルカリに出品しても売れることはありません。商品が売れなければ仕入れにかかった資金を回収できず、赤字になってしまいます。

そのため、メルカリでどのような商品が売れているのかを調べてから仕入れるべきです。例えば絞り込み検索を活用すれば、すでに売れている商品をリサーチできます。

出典:メルカリ

このようにリサーチの仕方を少し工夫するだけで、メルカリでよく売れている商品を効率よく見極められます。メルカリ物販で利益を出せていない状況の方は、まず商品リサーチの精度を高めるところから始めてみてください。

2. プロフィールが作り込まれていない

メルカリアカウントのプロフィール欄が空白であったり情報が不十分だったりすることも、商品が売れない原因です。商品を購入する人は、素性がよくわからない出品者とやり取りをすることに不安を感じるものです。

そのため、メルカリのアカウントを立ち上げたら、まずプロフィールを整えることから始めましょう。プロフィールに明記すべき項目は、以下のとおりです。

項目概要
フリマサービスの利用歴活動期間が長いほど購入者の信頼を獲得しやすくなる。
取り扱っている商品ジャンル購入者のニーズと取り扱いジャンルがマッチすれば、複数購入してもらえる可能性がある。
現在の職業会社員・学生・主婦などを明記する。対応可能な時間帯も書いておくとなお良い。
値下げの可否値下げ交渉を受けるかを書いておけば、購入者とのやり取りがスムーズになる。

ユーザーに安心感を与えられるかは、商品の売れ行きに直結します。プロフィール文が作り込まれていないだけで、他のアカウントから一歩遅れを取ってしまうと覚えておきましょう。

3. 商品画像のクオリティが低い

商品画像のクオリティが低いと商品のよさを伝え切れないので、ユーザーに「この商品を買いたい!」と思ってもらえません画質が荒かったり明るさが足りていなかったりするだけで商品の魅力を伝えられず、売れ行き不振につながります。

商品の写真を撮る際は、以下のポイントを押さえましょう。

撮影のポイント概要
商品をキレイな状態にする商品を撮影する前に被写体の状態をできる限り整える。(しわや汚れを取り除くなど。)
明るい場所で撮影する商品の上から光が差し込むようにする。晴れた日は自然光で撮るのもOK。
縦横1:1の比率の設定で撮影するメルカリの商品ページに載る画像は正方形。
正方形設定で写真をとればあとから画像の加工が不要になる。

商品写真は販売ページでもっとも目立つ部分であるため、クオリティが高いことで商品を魅力的に伝えられるでしょう。

4. 商品説明文で魅力を伝えられていない

メルカリ物販で成果を上げるうえで、商品画像と同じくらい重要なのが商品説明文です。説明文でアイテムの状態がわからないと、ユーザーがその商品に興味を持ったとしても購入をためらってしまいます。

そのため、少なくとも以下の項目は押さえるようにしましょう。

商品説明文で明記すべき項目▼

商品名サイズ・寸法在庫状況
商品の特徴カラー製造国・原産国
価格セット内容注意事項
出典:mercari column

さらに商品の魅力をわかりやすく説明したり、締めの言葉で「今なら〇%割引!」というように限定したりすると、購入希望者の気持ちを掴みやすくなります。

説明文で商品のよさが伝わらないと売れるはずの商品も売れなくなってしまうので、文章をしっかりと作り込むことが大切です。

5. 送料込みで販売していない

基本的にメルカリでは「送料込み」の設定をしたほうが、商品が売れやすい傾向にあります。

なぜなら購入者は、配送料を自身で負担したくないと考えているからです。

とはいえ、販売者側も配送料を抑える工夫が必要です。そこでメルカリには全国どこでも送料が一律になる「メルカリ便」と呼ばれるサービスがあります。

送料が最大69%オフになるため、メルカリで販売するなら「メルカリ便」を利用すべきと言えるでしょう。

このようなサービスを上手く活用して、できる限り送料込みの設定で出品するのがメルカリ物販の基本です。自分が送料を負担したくないという理由で、送料別に設定したり着払いで出品したりしていると、ライバルに販売機会を奪われてしまう恐れがあります。

6. 価格が相場よりも高い

出品した商品の販売価格が相場より高いと、ユーザーから選んでもらえず、売上を上げにくくなります。

そもそもユーザーがメルカリに期待しているのは価格の安さです。そのため相場よりも高いとユーザーに思われた段階で、選択肢から外されてしまうかもしれません。

メルカリに出品する商品の相場を調べるには、例えば以下のような方法があります。

  • 他のフリマサイトではいくらで出品されているか調べる
  • aucfanなどの相場検索サイトで検索する
  • メルカリアプリのバーコード検索機能を活用する

感覚的に値付けをするのではなく、きちんとリサーチをしたうえで根拠を持って値段を付けるようにしましょう。

7. 仕入れ価格が高い

物販ビジネスの原理的に、仕入れ価格が高いと出品した商品が売れたとしても手元に残る利益が少なくなります。物販における利益は、売上から仕入れ値と諸経費を差し引いた金額です。

仕入れ値が高くつくとその分利益が削られてしまいます。そのため、安く仕入れられるECモールやショップを探したり、仕入れ価格が下がるタイミングを狙ったりするなどして、仕入れ値を抑える工夫をしなくてはいけません。

仕入れ価格と販売価格の差を生み出す工夫をすることは、メルカリ物販で利益を上げるうえで無視できないポイントです。

メルカリ物販で儲からない状況を打破する方法

次に、メルカリ物販でなかなか利益を上げられない方に試してほしいポイントを6つ紹介します。

  1. 回転率が高い商品を選ぶ
  2. 利益が出やすい仕入れ先をおさえる
  3. よく売れているライバルを参考にする
  4. コメントの返信は丁寧に対応する
  5. 購入希望者が多い時間帯に出品する
  6. 季節感に合った商品を出品する

まだ試したことがない内容がある場合は、ぜひ取り組んでみてください!

1. 回転率が高い商品を選ぶ

まず、メルカリ物販で儲けるには回転率が高い商品を選ぶことが重要です。出品した商品が長期間売れないと利益を回収できません。利益を回収できないと次の商品を仕入れるまでに期間が空いてしまうため、時間的なロスが発生してしまいます。

回転率が高い商品は、例えば消耗品の化粧品や美容グッズ、日用品などが挙げられます。

このような商品を取り扱って回転率を上げれば、在庫を抱えるリスクを小さくできるのに加え、着実に利益が手に入れられるでしょう。

物販ビジネスに取り組んでいる方は、利益率ばかりに注意が向きがちです。しかし、成果を上げるのであれば回転率も意識するようにしましょう。

2. 利益が出やすい仕入れ先を押さえる

利益が出やすい仕入れ先を確保するのも、メルカリ物販で利益を得るためのポイントです。インターネット経由ならAmazonや楽天市場などのECモール、実店舗ならホームセンターやリサイクルショップなどが挙げられます。

商品によって安く手に入る仕入れ先が異なるケースが多いので、商品ごとに仕入れ先を工夫する必要があります。そのため、仕入れ値を抑えるには狙っている利益商品が安く手に入るECモールや店舗がどこかを、押さえておくようにしましょう。

3. よく売れているライバルを参考にする

メルカリ内で自分よりも頻繁に商品が売れているアカウントを参考にすれば、今よりも利益を高めるためのヒントが手に入るかもしれません。よく売れているアカウントには、成果を高めるために真似すべきポイントが必ずあります

ライバルアカウントにおける調査すべきポイントの例は、以下のとおりです。

  • 取り扱い商品
  • 商品写真の撮り方
  • 商品説明の書き方
  • プロフィールの充実度

ライバルアカウントを調査し改善点が見つかったらすぐに反映させるサイクルを繰り返せば、現状よりも利益を出せるようになるでしょう。

4. コメントの返信は丁寧に対応する

購入希望者からのコメントが届いたら、丁寧に返信するのはメルカリ物販の基本です。相手に不信感や不安感を与えないように、誠実な対応を心がけましょう。

コメント対応をする際は、以下のようなポイントを常に意識してみてください。

  • 「コメントありがとうございます。」のように、感謝から伝える
  • 相手からの質問のなかで調べてわかる内容は、こちらで調べて回答する
  • できる限りスピーディーな返信を心がける

なおメルカリはシステムの都合上、送信の取り消しはできませんそのため、相手に送信する前に誤字脱字がないか再度チェックするようにしましょう。利用者の目線に立ち、安心して買い物ができるような対応をすることが大切です。

5. 購入希望者が多い時間帯に出品する

購入希望者の層が多い時間帯を狙ってメルカリに商品を出品すれば、売れやすくなる傾向があります。原則としてメルカリでは、新しく出品された商品が画面の上のほうに表示されるようになっています。

そのため、出品するタイミングがずれると商品を欲しがっている人の目に留まらない可能性が高くなるのです。

例えば、ゲームやマンガなどの学生向けの商品なら学校が終わった夕方以降。キッチン用品や掃除用具などの家事関連の商品なら、家事育児が落ち着く昼過ぎ以降がいいでしょう。

何度か商品を販売すると、ジャンルごとに売れやすい時間帯が見えてきます。最適なタイミングを見計らって出品するのが、メルカリ物販で成果をあげるコツです。

6. 季節感に合った商品を出品する

季節に合った商品を狙って出品するのもメルカリ物販で利益を上げるために、見落とせないポイントです。例えばメルカリで「クリスマス」と検索すると、以下のような商品がヒットします。

出典:メルカリ

上記の画像は12月上旬頃に検索したもので、時期的にちょうどクリスマス関連商品が多数出品されていました。時期によって売れやすい商品は変わるため、季節を先取りして出品する商品を仕入れておくのがかしこい選択と言えます。

メルカリ物販で儲からないのには原因がある!成果が出る行動を心がけよう

メルカリ物販で儲からないのは、商品のリサーチが甘かったりプロフィールや商品説明文が作り込まれていなかったりと、それなりの原因があります。着実に利益を出すには、よく売れる商品を選んだりライバルの手法を参考にしたりとやるべきことは数多くあるのが現実です。

ただ、一人ですべてのポイントを完璧にできるようになるのは難しいものです。少しでも成果を上げるためには、知識やノウハウを身に着けることが大切です。

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