【3ステップ】eBayストアに登録する流れ!おすすめのストアプランも紹介

「eBayで商品を販売してみたい!」
「ビジネスを拡大するためにeBayストアを開設したい!」
「ストアにはさまざまなランクがあるけど、どれがいいのだろう?」

このように考えている方も多いのではないでしょうか。eBayのストアに登録することで、無料出品枠の拡大や落札手数料の割引など、さまざまなメリットを受けられます。

今回の記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE🄬代表のかずが、eBayストアの登録方法やストア開設のメリット、おすすめのストアランクまで詳しく解説します。

本記事でわかること
  • eBayストアに登録するメリット
  • eBayストアに登録するデメリット
  • eBayストアに登録する流れ

ストア次第で効率よく売上を伸ばせる可能性があるため、ぜひ参考にしてみてください!

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eBayストアに登録するメリット

eBayストアに登録するメリットは、以下の3つです。

  1. 無料出品枠が拡大する
  2. 落札手数料の割引が受けられる
  3. ストアのデザインを自分好みにカスタマイズできる

活用方法次第では効率よく売上を上げられるため、ぜひチェックしてみてください。

1. 無料出品枠が拡大する

eBayストアに登録すると、通常のアカウントに比べて月々の無料出品枠が増え、多くの在庫を掲載できるようになります。ビジネスを拡大していく中で、新商品を追加したり在庫を増やしたりする過程を経ることになります。

無料出品枠が増えると出品コストを抑えられるため、結果としてより多くの商品を出品する機会を増やせるでしょう。より多くの商品ラインアップを取り揃えたいと考える事業者ほど、大きな恩恵を受けられます。

2. 落札手数料の割引が受けられる

eBayストアのサブスクリプションプランには、商品カテゴリごとに落札手数料が割引される特典が付与されます。割引によって長期的に利用するほどコストを大幅に削減できるため、eBay上でのビジネスを長期的に継続する予定がある場合に有利です。

通常のアカウントに比べ、eBayストアではカテゴリごとに異なる割引率が設定されているため、商品数や売上が増えるほど割引の恩恵も大きくなります。コスト削減により利益率の改善も期待できるため、今後eBayでの販売を継続して収益を上げるにあたり、eBayストアへの登録がおすすめです。

3. ストアのデザインを自分好みにカスタマイズできる

eBayストアを利用すると、ロゴや配色を自由に設定し、独自のデザインでショップのカスタマイズが可能です。その結果、ブランドイメージを視覚的にアピールしやすくなり、視認性も向上します。

ストアのデザインが統一されているとユーザーが再度訪れやすく、リピーターの獲得にもつながりやすくなります。また、見やすくデザインされたレイアウトにより、他の出品者と差別化が図れるため、競争力を高める重要な要素となるでしょう。

eBayストアに登録するデメリット

eBayストアに登録するデメリットとして、以下が挙げられます。

  • 月額費用が発生する
  • 途中解約時には違約金が発生する

メリットだけではなく、デメリットも見てeBayストアの理解度を深めていきましょう。

1. 月額費用が発生する

eBayストアには「Basic」「Premium」などのプランがあり、それぞれ月額費用が異なります。ビジネスの収益が安定していない段階では、月額費用は負担になりやすく、売上が少ない月には利益率が下がる原因となりかねません。

とくに、思うように売上が伸びない状況だと月額料金が心理的な負担となり、運営のモチベーションを低下させる要因にもなるでしょう。

2. 途中解約時には違約金が発生する

eBayストアを年間契約にしている場合、途中で解約すると違約金が発生する場合があります。契約期間に対して残りの契約月数が多いほど、解約手数料が高額になります。

解約を検討する場合には契約満了月の月末に手続きを行うことで、違約金がかからないため、月末に解約するように心がけましょう。また、1年を通して継続できる自信がない場合は、単月契約にするのもおすすめです。年間契約よりも割高にはなるものの、解約したとしても違約金が発生することはないため、安心して取り組めます。

eBayストアの費用については後述しているため、金額を踏まえて契約期間を決めましょう。

【3ステップ】eBayストアに登録する流れ

eBayストアに登録する手順を、3ステップに分けて解説します。

  1. 「Subscriptions」ページへアクセスする
  2. ストアプランを選択する
  3. ストア名の設定と登録を完了させる

ひとつずつ見ていきましょう。

1. 「Subscriptions」ページへアクセスする

eBayストアに登録するには、まずeBayにログインし、画面左上にある「Hi ○○(アカウント名)」をクリックして「Account Setting」を選択します。

次に、アカウント設定画面の「Account」メニューから「Subscriptions」を選ぶと、ストア登録専用ページに移動します。

「Subscriptions」ページでは、各ストアプランの詳細やサービス内容、料金表を確認できます。プランによって得られる特典や月額費用が異なるため、このページで事前に確認しておきましょう。

2. ストアプランを選択する

「Subscriptions」ページでは、「Starter」「Basic」「Premium」「Anchor」「Enterprise」などのプランが用意されています。それぞれ異なる月額料金や特典が設定されているため、予算や販売規模に合わせて最適なプランを選ぶことが大切です。

初めてeBayストアを利用する場合は、コストが最も低い「Starter」プランから始めると安心です。プランごとに無料出品枠や手数料割引など異なるメリットがあるため、事業の規模や予算に応じて選びましょう。

3. ストア名の設定と登録を完了させる

プランを選択したら、次にストア名を設定します。ストア名はブランドイメージに影響するため、顧客にとって覚えやすく、取り扱う商品のイメージに合った名前を選ぶことが大切です。

ストア名を設定したら他の基本情報を入力し、内容を確認して登録を完了させましょう。登録完了後、eBayストアが公開され、ストアページのカスタマイズや商品出品の準備に進めるようになります。

eBayストアのランクを登録すべき人ごとに紹介

eBayストアのプランは出品数に応じて5つに分けられています。月額費用が高いプランほど、出品数が多いセラーが恩恵を受けられます。

eBayストアのプランについて、月額費用とおすすめのセラーレベルごとに表にまとめてみました。

ストアプラン年間契約時の月額費用
(単月契約時)
1ヶ月あたりの
無料出品枠
おすすめのセラーレベル
Starter$4.95
($7.95)
250品初心者向き
Basic$21.95
($27.95)
1,000品初心者~中級者向き
Premium$59.95
($74.95)
10,000品中級者~上級者向き
Anchor$299.95
($349.95)
25,000品上級者向き
Enterprise$2,999.95100,000品上級者向き

ここからは、eBayストアのランクをおすすめできるセラーレベルごとに紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1. Starter(初心者向き)

Starterプランは、まだ取引件数が少ないビギナーに最適な低コストでeBayストアをスタートできるプランです。月額費用は$4.95~と、リーズナブルな金額で始められるため、お試しでeBayストアを登録してみたい人向けと言えます。

限られた予算で運営したい人や、eBay販売を始めたばかりの人に向いており、必要最低限の機能を備えています。

少数アイテムの出品でも収益が見込めるため、まずはeBayでの販売経験を積みたい人におすすめです。いきなり上位プランで課金するのが不安な場合は、Starterプランから試してみましょう。

2. Basic(初心者~中級者向き)

Basicプランは、月に一定量の商品を出品する中小規模の販売者に適したプランで、eBayで最も人気のあるプランです。Starterプランに比べて無料出品枠が250品から1,000品と大幅に増加し、手数料も割引されるため、コストパフォーマンスが向上します。

月額料金と利益のバランスが取れており、eBayの基本的な機能を活用しながら安定してビジネスを拡大していきたい人に最適です。Starterプランだと物足りない場合は、Basicプランから始めてみましょう。

3. Premium(中級者~上級者向き)

Premiumプランは、月に千点以上の商品を取り扱う中~大規模な販売者向けで、売上の増加を目指す人に適しています。Basicプランよりもさらに多くの無料出品枠や高い割引率が提供されるため、大量出品を行う場合に大幅なコスト削減が可能です。

また、ストアのプロフェッショナルなデザイン設定機能も充実しており、ブランド価値を向上させリピーターを獲得するのに役立ちます。

4. Anchor/Enterprise(上級者向き)

AnchorおよびEnterpriseプランは、月に数万点~数十万点以上の商品を取り扱う大規模な販売者向けのプランです。月額料金は他のプランに比べて高額ですが、その分出品手数料が低く設定されているため、収益性が高まりやすくなります。

本格的にeBayビジネスを組織的に展開し、売上を大きく伸ばしたい人にとって、AnchorやEnterpriseプランは理想的な選択肢と言えるでしょう。

eBayストアを登録する際のコツ

eBayストアを登録する際のコツとして、以下3つが挙げられます。

  1. 初回リミットアップ後に登録する
  2. 最初はStarterかBasicプランにする
  3. ストア名やデザインの調整を優先的に行う

実際にどのような内容なのか、ひとつずつ見ていきましょう。

1. 初回リミットアップ後に登録する

eBayでは、新規ユーザーに対してアカウントリミットが設けられており、販売実績を積むことで制限が徐々に解除されます。アカウントを開設した時点では3品200ドルまでと決められており、ストアに登録したとしても無料出品枠を使い切れない可能性があります。

そのため、ストアへの登録により拡大した無料出品枠を有効に活用するために、まずはリミットアップを済ませましょう。リミットアップが完了した後にストアを登録することで、より多くの商品を出品できるようになり、出品枠を効果的に活用できます。

まずは個人アカウントで販売実績を積み、リミットアップを達成してからストアを開設することで、運営開始時から多くの商品を一度に展開できるようになるため、効率的な運用が可能です。

2. 最初はStarterかBasicプランにする

初期段階では、月額コストが抑えられるStarterプランやBasicプランから始めると、手数料の負担を軽減しながらeBay輸出に取り組めます。取扱商品数がまだ少ない段階で無理に上位プランを選ぶと、無料出品枠や手数料割引を活用できず、手数料が重くのしかかるだけとなってしまいます。

低いストアプランから始めることで月額費用を抑えられ、その分を在庫や広告など他の運営費に充てるとよいでしょう。結果的に、安定して売上を上げることにつながります。

3. ストア名やデザインの調整を優先的に行う

ストア名やデザインは、eBayでのブランドイメージを顧客に伝える重要な要素であり、他の販売者との差別化に大きく寄与します。まずは親しみやすく、かつ覚えやすいストア名を考え、商品の印象や顧客層に合った名前を考えてみてください。

さらに、カテゴリー分けや商品説明のテンプレートを整備し、ストア内の見やすさや使いやすさを向上させることで、訪問者の購買意欲が高まりやすくなります。視認性の高いデザインを施すことで、リピーターの獲得やブランド認知度の向上にもつながるため、ストアの差別化を図る上で欠かせない要素と言えるでしょう。

eBayストアを開設して輸出ビジネスを始めよう

eBayストアを解説し、自分のビジネスの規模に合ったストアプランにすることで、より有利にビジネスを進めやすくなります。プランによっては日本円換算で月3万円以上もかかることもあるため、売上が少ない段階の人はStarterやBasicから始めることをおすすめします。

ストアプランごとに無料出品枠などの特典が異なるため、自身の出品数に応じて選ぶことが大切です。適切なプランを選べばコストを抑えつつ、売上を上げられるようになるでしょう。

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