「eBayで商品が全然売れない…」
「どうすれば売上を伸ばせるんだろう?」
「海外の顧客のニーズがよくわからない…」
eBay上に商品を出品しても思ったように売れない場合は、大切なポイントを見逃しているのかもしれません。バイヤーのニーズを把握していなかったり、需要がない商品を取り扱っていたりなど、さまざまな要因が挙げられます。
eBay輸出で商品が売れないときはまず原因を理解しておかないと、一向に売上を立てられません。
本記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE🄬代表のかずが、eBayで売れない原因と対策について解説します。
- eBayで売れない主な理由
- 売上を伸ばすための具体的な戦略
- 売れる商品と売れない商品
eBayでの成功を目指す人は必見です。売れない原因を特定し、効率よく利益を上げるためのノウハウをお伝えしているため、ぜひ参考にしてみてください。
eBay輸出で商品が売れない理由5つ
まず、eBayに商品を出品しても売れない主な理由を5つ紹介します。
- 出品数が少なすぎる
- ニーズのない商品を扱っている
- 価格設定が相場に合っていない
- 競合が多い商品を扱っている
- アカウントの評価が低い
自身に当てはまる項目がないか、確認してみましょう。
1. 出品数が少なすぎる
eBayに出品した商品が売れない原因として、出品数が少なすぎることが挙げられます。出品数が多いほど検索結果に表示される機会が増えるため、売れやすくなる傾向にあります。
そのため、出品数を増やせばバイヤーの目に留まりやすくなるだけでなく、本格的に運用されているストアであることをアピールできます。結果としてアクセス数が向上し、購入につながる可能性を高められるでしょう。
2. ニーズのない商品を扱っている
商品選定が正しくできていないと、商品は売れにくくなります。出品数を増やすことは大切ではあるものの、需要のない商品をどれだけたくさん出品しても売れ残り、不良在庫となりかねません。
海外のバイヤーが求める商品を見極めることで、商品のニーズがあるかどうかを把握しやすくなりますです。まずは、海外で人気の高いカテゴリーであるアニメグッズや食品などを選ぶとよいでしょう。
また、季節性や流行を考慮し、タイミングを見計らって出品するのも有効な手段です。常に市場動向をチェックし、バイヤーのニーズに合った商品を提供できれば売上向上につながります。
3. 価格設定が相場に合っていない
多くのセラーが陥りがちなのが、相場に見合わない価格を設定してしまうことです。
相場よりも高すぎる価格に設定してしまうと、同じ商品を扱う他のセラーに顧客を奪われてしまいます。一方で、極端に安い価格設定も商品の信頼性を損なう恐れがあります。
適正価格を把握するには、競合セラーの価格や過去の販売実績・現在の仕入れ価格などを総合的に分析しなければなりません。eBayで商品をテンポよく販売するには、定期的に価格を見直して市場の変化に柔軟に対応する必要があるでしょう。
4. 競合が多い商品を扱っている
eBayは多くのセラーが集まる巨大なマーケットプレイスであるため、人気商品や一般的な製品を扱うと価格競争に巻き込まれ、薄利多売を余儀なくされます。価格競争に巻き込まれると利益率が低下し、一向に売上を立てられなくなります。
また、競合が多いと検索結果の上位に表示されづらくなり、顧客の目に留まりにくくなるのも大きな問題です。他セラーとの差別化を図るためには、ユニークな商品や特定のニッチ市場に特化した商品を扱うことが効果的です。
競合の少ない分野で存在感を示せれば、安定した売上が期待できます。
5. アカウントの評価が低い
eBayでは、評価が低いストアは信頼性に欠けるとみなされ、バイヤーから敬遠されます。とくに、新規アカウントやネガティブな評価が目立つアカウントは、売上が伸びにくい傾向にあるでしょう。
eBayのアカウントは3つの段階に分かれており、それぞれ以下のような基準で分類されます。
Top Rated | Above Standard | Below Standard | |
---|---|---|---|
取引欠陥率 | 0.5%以下 | 0.51~2.00% | 2.01%以上 |
配送遅延率 | 5%以下 | *対象外 | *対象外 |
セラー未解決問題率 | 0.3%以下 | 0.3%以下 | 0.31%以上 |
取引件数 | 100以上 | *対象外 | *対象外 |
総売上高 | 1,000米ドル以上 | *対象外 | *対象外 |
なお、評価が高いストアには、以下のような優遇措置があります。
- 認定バッジ・シールの表示
- 検索順位の優遇
- 手数料の優遇
信頼できるセラーとしての評価を積み上げて上位のストアレベルを獲得できれば、売上も自ずと改善されるでしょう。
eBay輸出で商品が売れない状況を打破する対処法7つ
eBay輸出で商品が売れなかったときに、どのように対策を取ればいいのかわからない人もいるでしょう。売れない時期が長期に渡る場合、以下7つの方法を取ってみてください。
- 出品数を増やす
- 商品リサーチの仕方を見直す
- 説明文や画像で商品の魅力を効果的に伝える
- 丁寧な顧客対応を心がける
- オファーを送る
- プロモーションを利用する
- トラフィックを解析する
それぞれ解説します。
1. 出品数を増やす
eBay輸出で成功するためには、豊富な商品ラインナップ必要不可欠です。出品数を増やすことで、バイヤーの目に留まる機会を格段に増やせます。
多様な商品を扱うメリットは、以下のとおりです。
- 多様なニーズに対応できる
- 潜在的な顧客層を広げられる
- ストアの信頼性を高められる
また、定期的に新商品を追加し、季節や流行に合わせて品揃えを更新することも重要です。売れない状況を打破するには、100品以上の出品を目指しましょう。
ただし、無闇に数を増やすのではなく、質の良い商品かどうかも忘れずに確認してください。
2. 商品リサーチの仕方を見直す
eBayせどりで成功するためには、利益商品をリサーチする方法を身に付ける必要があります。バイヤーのニーズはもちろん、ライバルセラーの動向・仕入れ価格の推移などのさまざまな要因を総合的に考慮して、出品する商品を選定するスキルが必要です。
商品リサーチの方法としては、以下のような手法が挙げられます。
- eBayの売れ筋ランキングや過去の販売データを分析する
- 競合セラーの戦略や価格設定を研究する
- 海外のトレンドや季節性を考慮する
- SNSやファッション誌などの情報源を活用し、最新のニーズを把握する
さらに、自身の強みを活かせる独自性のある商品を見つけることで、競争の激しい市場でも差別化を図れます。先を見越した商品選定により、他のセラーより先に人気商品を見つけられるでしょう。
eBayで商品のリサーチをするのであれば、公式のリサーチツールである「Product Research」がおすすめです。具体的な使い方については「Product Research(旧Terapeak)とは?使い方やスマホでの操作方法・うまく活用するコツについて紹介」の記事で解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。
Product Research(旧Terapeak)とは?使い方やスマホでの操作方法・うまく活用するコツについて紹介3. 説明文や画像で商品の魅力を効果的に伝える
eBayでテンポよく商品を販売するためには、商品の魅力が伝わるような説明文や画像を準備しなくてはいけません。eBay公式サイトでも、商品説明文について以下のように解説しています。
出品商品を正確に伝えることは販売実績に直結するとともにセラー評価にも影響します。eBayポリシーを踏まえた上で正しい商品説明を行ってください
商品説明文や画像撮影のポイントは、以下のとおりです。
説明文 | 商品の特徴や利点を簡潔かつ詳細に記述するバイヤーの疑問に先回りして答える検索にヒットしやすいよう言葉選びを工夫する |
商品画像 | 複数の角度から撮影し、商品の細部まで確認できるようにする背景はシンプルに保ち、商品を際立たせる実際の使用シーンや商品のサイズ感がわかる画像も用意する |
上記のポイントを意識すればバイヤーの購買意欲を高め、売上増加につなげられます。
一つひとつの商品に対して説明文と画像を用意するのは、手間がかかる作業であるものの、焦らず着実に取り組むことで長期的な成功への近道となるでしょう。
4. 丁寧な顧客対応を心がける
顧客対応の質を高めることでストア評価の向上に直結し、ひいては売上アップに貢献します。迅速で丁寧な対応は顧客満足度を高め、リピート購入や好評価にもつながります。
顧客対応のポイントは、以下のとおりです。
- 質問には詳細かつ親切に答え、バイヤーの不安を解消する
- 商品の発送は迅速に行い、追跡番号を提供する
- 問題が発生した場合は、誠実に対応し、迅速な解決を図る
このようなポイントを意識することで、バイヤーの信頼を集められるため、リピーターの獲得につなげられるでしょう。
5. オファーを送る
eBayのオファー機能を活用することで、商品が売れやすくなります。オファー機能を使うことで購入を迷っている顧客の背中を押し、取引成立の確率を高められるでしょう。
オファーを出すには、セラーハブにある「Listings」タブ内の「Active」から、オファーを出したい商品を選択し「Send offer」をクリックします。すると、詳細な設定画面に遷移するので、商品ごとに対応しましょう。
オファー機能の効果的な使い方は、以下のとおりです。
- ウォッチリストに商品を追加したバイヤーや、過去に類似商品を購入した顧客を狙う
- 通常価格より若干低めの魅力的な価格を設定し、限定感を演出する
- 各ユーザーにあわせたメッセージを添えて、顧客との関係性を深める
オファー機能は、売上UPと顧客満足度の向上の両方を実現できる強力なツールです。
6. プロモーションを利用する
eBayのプロモーション機能を活用すれば商品の露出を増やし、売上を伸ばすチャンスが広がります。セラーハブにある「Marketing」タブ内の「Marketing tools」から、プロモーション機能を選択できます。
具体的なプロモーション機能は、以下のとおりです。
- 期間限定セールや購入数に応じた割引を実施する
- まとめ買い割引を提供する
- クーポンを発行する
プロモーションを効果的に活用することで、新規顧客の獲得とリピート購入の促進につながります。
7. トラフィックを解析する
eBayのSeller Hubにあるトラフィック分析機能は、出品商品のパフォーマンスを詳細に把握するための強力なツールです。この機能を活用することで、売上向上につながる具体的な施策を立てられます。
セラーハブにある「Performance」タブ内の「Summary」から、詳細な分析画面を確認できます。
主要な分析指標と改善点は、以下のとおりです。
指標 | 改善点 |
---|---|
インプレッション数 | 低い場合は、タイトルやキーワードを見直す余地がある |
クリック率 | 低ければ、メイン画像や価格設定を改善する余地がある |
ページビュー数 | 低い場合は、商品の魅力度や検索順位を向上させる必要がある |
コンバージョン率 | 低い商品は、商品説明や追加画像の充実を検討する |
各指標を定期的にチェックし、改善点を見出すことが重要です。トラフィックデータを活用し、継続的に改善することで、売上の向上につながるでしょう。
eBay輸出には商品が売れない時期がある
eBayの売上が落ち込みやすい時期として、2月と8月が挙げられます。
売れない要因として、2月は直近に年末年始のイベントがあることが考えられます。また、そもそもの日数が28日しかないことも要因と言えます。
また、8月は長期休暇があるためEC以外のレジャーなどにお金が流れる傾向があることも、eBayで商品が売れない要因として挙げられるでしょう。
売れない月に無理に売上を高めようとするのではなく、今後の戦略や商品リサーチなどに時間を充てたほうが建設的です。12月や1月などの、よく売れる月に最大限のパフォーマンスを発揮できるように準備しましょう。
eBay輸出で売れない商品と売れる商品の特徴をそれぞれ解説
eBay輸出で売上を立てるためには売れる商品を取り扱うことが重要です。一方で、どのような商品が売れるのかわからない人も多いでしょう。
ここからは、eBayで売れない商品と売れる商品の特徴をそれぞれ解説します。
- 売れない商品
- 売れる商品
ぜひ参考にしてみてください。
1. 売れない商品
eBayで売れない商品は、主に3つのカテゴリーに分類されます。
eBayの規約で出品が禁止されている商品 | 生きている動物特定のアルコール類 など |
各国の輸入規制に抵触する商品 | FDAが認可していない食品(アメリカへの輸入禁止) など |
日本からの輸出が法律で禁止されている商品 | 違法薬物児童ポルノ関連商品知的財産権を侵害する商品 など |
上記の商品はそもそもeBayでの取引が不可能であるため、売れません。トラブルを避けるためにも、出品する前に該当していないことを確認しておきましょう。
2. 売れる商品
eBayで人気が高く、売れやすい商品には以下のようなものがあります。
- アニメのフィギュア
- 小型家電
- カメラ
- テレビゲーム
- トレーディングカード など
このような商品が人気である理由は、日本独自の文化を楽しめることや、質の高い商品が多いことが挙げられます。海外では入手困難なものが多いため、eBay上で大きな需要を生み出していると言えます。
eBayで売れる商品については「eBay輸出で売れるものとは?儲かるものリスト9選や売れる商品の見つけ方も解説」の記事も参考にしてみてください。
eBay輸出で売れるものとは?儲かるものリスト9選や売れる商品の見つけ方も解説eBay輸出で商品が売れない原因を特定して効率よく利益を上げよう!
eBayで商品を継続的に売り続けるには、売れない原因を特定して対策することが大切です。利益を高めるためには商品選びから顧客対応まで、細部にこだわり抜くことが重要です。
また、トラフィック分析を活用して季節性を考慮した戦略を立てることで、効率的に利益を上げられるでしょう。本記事で紹介したポイントを押さえれば、着実に利益を伸ばしていけます。
なお、生徒数2,500名を誇る物販ONE🄬代表のかずは、せどりに取り組んでいる人に向けてお役立ち情報をまとめたPDFをプレゼントしています。成果を上げるために、ぜひお受け取りください!