こんにちは!
物販歴5年、今は慶應大学を卒業して年商5億の会社を経営しているかずです!
物販は取り組みやすい副業ですが、全員が成功できるわけではありません。
そして上手くいく人といかない人の間には、物販ビジネスの成否の8割を決める「ある要素」の質に大きな差があります。
この「ある要素」の質が低いと、残り2割の要素の質をどれだけ上げても物販で成功するのは難しいでしょう。
では、それだけ超重要な「ある要素」とは何でしょうか?
物販が上手くいくかどうかは「リサーチ」の質で8割決まります
物販におけるリサーチとは、仕入の段階で利益が出やすい商品を探すことを指します。
確かに物販では、商品をより高く売るための商品撮影方法や、商品が早く売れやすくなる値下げタイミングのコツも重要です。
しかしそれ以前に、リサーチを疎かにして利益が出にくい商品を仕入れてしまうと、大抵の場合は赤字を出してしまいます。
数十%程度の赤字で済めばまだいいほうで、最悪の場合いつまで経っても売れず、不良在庫として家に残り続けてしまうリスクがあるのです。
一方でリサーチさえしっかりできていれば、多少写真撮影が下手だったり、値下げタイミングでミスしてしまったりしても利益を取れる可能性は十分にあります。
そのため、物販ビジネスの8割をリサーチが左右すると言っても過言ではないのです。
実際に僕の物販スクールの生徒さんは、多くの方が利益を出せています。
月利10万円以上の生徒さんは数えきれないほどいて、月利100万円を超える方も珍しくありません。
では、なぜ僕の物販スクールの生徒さんがこれだけ大きな成果を出しているのかというと、リサーチのコツを徹底的に学んでいるためです。
もちろん出品に関するスキルなど、物販で成功するのに必要なすべてのことは教えていますが、そのなかでもリサーチは特に重要性が高いと考えています。
では、どうすればリサーチが上手くいくのでしょうか?
条件は色々あるのですが、今回はそのうち3つのポイントを紹介します。
商品のブランドによって、利益の出やすさは大きく異なります。
人気ブランドであれば、高額でも欲しがる人は数多くいるでしょう。
しかし人気ブランドだからといって、利益が出やすいとは限りません。
なぜなら人気ブランドの商品は、安く仕入れるのは難しい傾向があるためです。
そのため高く売れるだけではなく、仕入額が安いブランドを知る必要があります。
例えば
- パンプス:DIANA(ダイアナ)GINZAKanematsu(ギンザカネマツ)
- スーツ:スーツセレクト、スーツカンパニー
これらが高利益を狙えるブランドとして挙げられます。
そして利益が出やすいブランドを知っておくことで、リサーチ時に「この商品は利益が期待できる」と反応して、すぐ仕入できるようになるのです。
一方で利益が出やすいブランドを知らないと、利益が出ない商品を仕入れてしまったり、利益が出る商品を逃してしまったりします。
よって、物販のリサーチにおいてブランド知識は欠かせません。
同じ種類、同じブランドでも、商品の特徴によって売れやすさが異なります。
売れにくい商品がある一方で、高値でも売れやすい特徴を持つ商品があるのです。
先ほどと同様に、パンプスとスーツの例を挙げると
- パンプス:ポインテッドトゥ(とがったつま先)、ハイヒール、黒のレザー(革)系など
- スーツ:2つボタン、原色に近い色、派手な裏地など
このような特徴を持っている商品は、特に高く売れやすい傾向があります。
売れやすい商品の特徴を抑えておくことで、リサーチの際にすぐ反応できるため仕入れやすくなるのです。
また価格を左右する要素は、商品ごとに数多く存在します。
一気に知識を頭に入れるのは大変なので、物販初心者のうちは取り扱う商品を絞るのがおすすめです。
高確率で利益を出すためには、実際に同じような商品や似たような商品がいくらで売れてたのか確認する必要があります。
予想ならある程度はできますが、精度は信用できないでしょう。
適当に仕入れてしまうと、赤字リスクが上がります。
だからこそ、実際に商品が過去にいくらで売れていたのか調べて、仕入額よりも高く売れていたら仕入れを決めるという手順を踏むべきなのです。
ただし、まったく同じ商品の販売実績が見つからないケースもあります。
特にアパレルの場合は、同じ商品が見つかることは比較的少なめです。
そのようなときは、類似商品を見つけて①②の知識を根拠にいくらで売れるか予想することになります。
いずれにせよリサーチにおいて、仕入れようとしている商品が過去にいくらで売れていたか調べる作業は必須です。
リサーチは奥が深い
ここまで物販には欠かせないリサーチについて解説してきましたが、まだほんの一部しかお話できていません。
物販で成功したいのであれば、リサーチのコツをより広く深く学ぶ必要があります。
しかし、YouTubeやネット記事で紹介されているような情報は、必ずしも信憑性があるとは言い難いです。
情報の取捨選択も物販ビジネスの成功には欠かせません。
とはいえ、自力で有益な情報を選ぶのは難しいですよね。
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最後まで読んでいただきありがとうございました!