「クーポンって効果あるの?」
「どうやって発行すればいいんだろう?」
せどりや物販ビジネスで成果を上げるには、クーポンをうまく活用することが求められます。しかし、初心者のセラーはeBayにおけるクーポンの使い方や効果的な活用法がわからず、戸惑うことも多いでしょう。
本記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE🄬代表のかずが、以下のテーマについて解説します。
- eBayクーポンの基本と活用すべき理由
- クーポンの発行方法と送り方
- 売上を高めるための具体的な活用法
クーポンの効果的な使い方を押さえて、せどりビジネスの収益アップを目指しましょう。
eBayのクーポン(coupon)とは?概要を解説
eBayのクーポンは、eBayストア契約者が利用できる強力な販促ツールです。クーポンを活用することで、セラーは特定の顧客や商品に対して割引を提供できます。
商品ページには、クーポンの内容が以下のように表示されます。
クーポンを公開状態にしておくと誰でも使用可能であり、非公開にして特定のバイヤーに限定して配布するといった方法も可能です。加えて、クーポンには以下のような細かな設定を反映できます。
割引率 | パーセンテージや固定金額 |
使用条件 | 最低購入金額や購入個数など |
予算の設定 | クーポンで適用される割引額の上限や利用回数の上限など |
海外向けに商品を販売するeBayセラーにとって、クーポン機能は販売戦略の要です。適切に使用すれば、競争の激しいeBayマーケットプレイスで差別化を図れるでしょう。
eBayせどりでクーポンを活用すべき理由
eBayせどりでクーポンを活用すべき理由として、以下4つのポイントが挙げられます。
- 初回購入のハードルを下げられる
- 条件を細かく設定できる
- リピーター獲得につながる
- 値引き交渉やクレーム対応の交渉に使える
それぞれ詳しく解説します。
1. 初回購入のハードルを下げられる
eBayのクーポンは、新規顧客を獲得するための強力なツールです。初めての購入を検討しているバイヤーにとって、クーポンによる割引は魅力的に映ります。
公開クーポンを設定すればすべての潜在顧客にお得感をアピールできるため、購入を迷っているバイヤーの背中を押し、初回購入へとつなげられるでしょう。
2. 条件を細かく設定できる
セラーのニーズに合わせて細かく条件を設定できる点も、eBayでクーポンを発行するメリットです。割引率や適用期間・使用回数制限など、さまざまな項目を自由にカスタマイズできます。
クーポンを適切に設定することは、eBayせどりでうまく成果を出すうえで大切です。具体的には、以下のような活用方法があります。
- 特定のカテゴリーや価格帯の商品にのみクーポンを適用する
- 季節やイベントに合わせて期間限定のクーポンを発行する
- 予算の上限を設定することで、過度な割引による損失を防ぐ
自身の販売戦略や在庫状況に応じて詳細にクーポンを設定することで、最適なプロモーションを展開できます。
3. リピーター獲得につながる
eBayのクーポンは、顧客の再購入を促す効果的な手段です。商品を一度でも購入してくれたユーザーに個別でクーポンを発行すれば、再度自分のストアから商品を購入してもらえる可能性が高まります。
このような工夫をすることで、ストアへの好感度向上にもつながります。定期的なクーポン提供により、顧客との長期的な信頼関係を構築できるでしょう。
リピーターは新規顧客よりも購入確率が高く、獲得コストも低いため、効率的な販売戦略の核となる要素と言えます。
4. 値引き交渉やクレーム対応の交渉に使える
eBayのクーポンは、顧客との交渉や問題解決に非常に役立ちます。例えば、値引き要求やクレームなどが発生したときに、個別クーポンを発行すればバイヤーも納得してもらえるでしょう。
クーポンを使って対応・交渉することで、顧客満足度を高めつつ、売り手の損失を最小限に抑えられます。また、クーポンがもらえれば単なる値引きより特別感があるため、バイヤーに好印象を与えられるでしょう。
クーポンを活用することで、ネガティブな出来事やアクシデントをビジネスチャンスに変えるきっかけを掴めます。
eBayクーポンの発行方法
eBayでクーポンを発行する手順は、以下の6ステップです。
- クーポンの発行画面を開く
- クーポンのコードや公開範囲を設定する
- 割引について設定する
- クーポンの対象商品を選択する
- クーポンの宣伝文や写真を選択する
- 適用期間を設定する
操作画面とともに解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. クーポンの発行画面を開く
まず、クーポンを設定する画面を開きましょう。Seller Hubの「Marketing」から「Promotions」を選択し「Coupon」をクリックします。
2. クーポンのコードや公開範囲を設定する
クーポンの設定画面が開いたら、詳細な設定を進めます。クーポンコードとクーポンの名称を設定しましょう。
クーポンコードは、バイヤーが商品を購入する際に入力するコードで、アルファベットと数字で設定できます。また、クーポンの名称は一般ユーザーには表示されないため、管理しやすい名前を付けましょう。
次に、公開範囲を設定します。
「Private coupon」は、特定のバイヤーを選んでクーポンを配布する設定です。一方の「Public coupon」を選択すると、商品画面を閲覧したすべてのバイヤーにクーポンを公開できます。
予算やターゲットを考慮して、公開範囲を使い分けましょう。
3. 割引について設定する
クーポンの割引条件として、以下の選択肢があります。
条件を設定する際の着眼点は、以下のとおりです。
値下げについて | 割引率:20%オフ・30%オフ など 割引額:10ドル値引き・20ドル値引き、1点無料 など |
条件について | 購入個数:1点ごとに・1点購入で など 購入額:30$購入ごとに・50$購入で など |
クーポンの利用条件を設定できたら、割引上限額を決めます。
クーポン1枚あたりの上限額と、一人あたりの利用枚数の上限を設定します。ここで、割引総額の上限を設定しておくことも大切です。
値下げしすぎて利益が手元に残らないという事態を避けるためにも、割引総額を設定しておきましょう。
4. クーポンの対象商品を選択する
次に、割引対象の商品を設定します。
「Item eligibility」から、クーポンの適応範囲を選択してください。選択肢は、以下のとおりです。
商品を指定する方法を、以下の4つから選びましょう。
All inventory | 全商品 |
Specific eBay categories | カテゴリにて設定 |
Specific store categories | ストアカテゴリにて設定 |
Specific items | 個別に設定 |
また、価格帯や商品の状態によって、クーポンの対象となる商品を選択できます。
5. クーポンの宣伝文や写真を選択する
クーポンの説明文と写真も設定が可能で、利用率を高める効果が期待できます。
海外の人にも意味が伝わるように、英語で記入しましょう。英語が苦手な人でもGoogle翻訳を活用すれば、簡単に英文を作成できます。
6. 適用期間を設定する
最後に、クーポンの適用期間を設定しましょう。
クーポンを利用できる期間を、分単位で設定できます。このとき、日本時間ではなくアメリカ時間で設定する必要がある点だけ、注意が必要です。
eBayの標準時間は、日本から16時間分さかのぼって設定することを押さえておきましょう。
eBayクーポンの送り方
クーポンを設定できたら、バイヤーに送る必要があります。ここでは、クーポンを送る方法を2つのパターンに分けて解説します。
- Public eBayの場合
- Private eBayの場合
ひとつずつ見ていきましょう。
1. Public eBayの場合
公開設定の場合、すべてのバイヤーにクーポンが公開されます。
つまり、バイヤーに対してクーポンを配信するという操作は必要ありません。商品画面にクーポンコードが表示されるので、商品が売れるのを待ちましょう。
2. Private eBayの場合
限定公開の場合、各商品画面にクーポンコードは公開されないため、特定のバイヤーにコードを送信する必要があります。
設定したクーポンを選択し「Share」をクリックすれば、クーポン画面につながるURLが発行されます。取得したURLを各バイヤーにSNSやメールで送信し、特定の人に限定してクーポンを配布しましょう。
eBayせどりでクーポンを使って売上を高めるポイント3つ
eBayせどりでクーポンを効果的に活用すれば、売上アップにつなげられる可能性があります。売上を高めるために、以下の3点を押さえておきましょう。
- クーポンを発行するタイミングを見計らう
- ウォッチリストの商品に対してクーポンを発行する
- SNSからeBayへ誘導する
ひとつずつ解説します。
1. クーポンを発行するタイミングを見計らう
クーポンを発行するタイミングは、売上に影響を与えます。とくに効果的なタイミングは、以下の3つです。
値引き交渉時 | 顧客に、お得感を与えられるまた、交渉に応じて価格を下げると交渉したユーザー以外の人に買われるリスクがあるため、クーポンで対応するのがおすすめ |
一度目の購入から時間が空いたとき | もう一度自分のストアから商品を購入してもらえる気かっけを作れる |
クレームが来たとき | お詫びの印としてクーポンを発行することで、ネガティブフィードバックを避ける効果が期待できる心象を悪くすることなくリピートにつなげられる |
クーポンを活用することで効果的にユーザーと良好な関係を構築でき、eBayせどりの利益向上につながります。
2. ウォッチリストの商品に対してクーポンを発行する
ウォッチリストにある商品に対してクーポンを発行することで、効率よく購入につなげる効果が期待できます。
ウォッチリストとは、バイヤーが商品をブックマークしておく機能
ウォッチリストに登録されている商品は、購入を即決できなかったものの「いつかは買いたい」と思われている傾向にあります。そのため、ウォッチリストに登録されている数が多い商品のクーポンを発行すれば、購入の決断を後押しできるでしょう。
また、期間限定のクーポンを発行すれば顧客に緊急性を感じさせ、購入を促せます。このようにクーポンを活用することで、潜在顧客を実際の購入者に変える確率を高められます。
3. SNSからeBayへ誘導する
SNS活用によるeBayへの誘導は、売上向上の有効手段です。FacebookやInstagramを使ってクーポンを拡散することで、幅広い層に訴求できます。
また、SNSで限定クーポンを公開することは、新規顧客獲得につながります。商品紹介と同時にクーポン配布を行えば、興味を持った人をeBayへ誘導できるでしょう。
eBayクーポンにまつわるよくある質問
eBayのクーポンに関するよくある質問について、以下の3点を解説します。
- 発行したクーポンを編集したり取り消したりする方法は?
- eBayクーポンの探し方は?
- eBayクーポンが使えない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Q. 発行したクーポンを編集したり取り消したりする方法は?
Seller Hubの「Marketing」セクションから、クーポンの編集や取り消しが可能です。「Promotions」を選択し、既存のクーポンリストから対象のクーポンを見つけます。
編集は「Edit」ボタンをクリックし、必要な変更を加えたあとに保存します。
クーポンの完全な取り消しは「End」ボタンをクリックしましょう。
なお、すでに使用されたクーポンや有効期限切れのクーポンは編集や取り消しができません。
Q. eBayクーポンの探し方は?
eBayのクーポンは、以下の方法で見つけられます。
- eBayのトップページやカテゴリーページで、特別オファーやクーポン情報を確認する
- eBayのメールマガジンに登録し、限定クーポンの情報を入手する
- 「eBayクーポンとプロモーションコード」を確認する
つまり、バイヤーに対してクーポンを配信するという操作は必要ありません。商品画面にクーポンコードが表示されるので、商品が売れるのを待ちましょう。
メールで情報を受け取るには、設定を有効にする必要があります。
設定する際はまず、メニューバーのアカウント名から「Account setting」→「Communicaition Preference」へと進みます。
次に、Marketing Communicationの「Edit」をクリックしましょう。
最後に「General email promotions」にチェックを入れて「Save」をクリックを押したら設定完了です。
以上の操作で、クーポン情報がメールで届くようになります。
Q. eBayクーポンが使えないと言われたのだけど、なぜですか?
バイヤーの住所によっては、クーポンが利用できないことがあります。たとえば、登録してある住所が転送会社の場合、クーポンが利用できないケースが報告されています。
クーポンを発行してもバイヤーが利用できないことも考慮し、割引セールの設定など、クーポン以外の販促手段も選択肢に入れておきましょう。
eBayクーポンをうまく活用してせどりの売上を高めよう!
eBayのクーポンは、せどりビジネスの売上を大きく伸ばすための強力なツールです。適切なタイミングと戦略でクーポンを活用することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加が見込めます。
クーポンの条件設定を工夫し、自社の販売戦略に合わせてカスタマイズすることが重要です。また、SNSとの連携やウォッチリストの活用など、さまざまな方法でクーポンの効果を最大化できます。
せどりの成功には、常に新しい販促手法を取り入れる柔軟性が求められます。eBayのクーポンを積極的に活用して、競争の激しいせどりビジネスで着実に成果を上げていきましょう。
なお、生徒数2,500名を誇る物販ONE🄬代表のかずは、せどりに取り組んでいる人に向けてお役立ち情報をまとめたPDFをプレゼントしています。成果を上げるために、ぜひお受け取りください!