「eBayは稼げる?」
「稼ぐために押さえるべきコツは?」
「売れないときにすべきことを教えてほしい!」
eBayで物販を始めようとしている人の中には、稼ぎ方や実際に稼げる金額について知りたい人は多いのではないでしょうか。
eBayの物販は海外向けに輸出する方法であり、再現性高く成果が出せます。ただし、短期間で成果を出すには単に出品するだけでなく、コツを押さえておくことが重要です。
本記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE®代表のかずが、eBayに関する以下の内容について解説します。
- eBayで稼ぐための具体的な手順
- 海外向けの販売で稼ぎやすい商品
- eBayで稼げないときに見直すべきポイント
半年でやるべき具体的な内容を紹介しているので、これからeBayで稼ぐためにぜひ最後までお読みください。
ebay輸出で稼ぐコツ5選
eBay輸出で稼ぐコツは、以下の5つです。
- 商品のリサーチを徹底する
- 扱う商品のカテゴリを統一する
- 商品単価を上げる
- 中古品を仕入れる
- 利益が安定したら外注化する
稼ぐコツを押さえておくと、eBayで成果を出すまでのスピードが速くなります。順番に見ていきましょう。
1. 商品のリサーチを徹底する
eBayで利益を上げるためには、需要のある商品を見極めるリサーチが欠かせません。売れている商品の傾向や競合の価格設定を調べ、市場の平均を捉えられると、適切な商品を選べるようになります。
リサーチはeBay内の機能でも十分に可能です。例えば「Completed Listings」や「Sold Listings」はどの商品がどの価格で売れているかを確認できるため、売れやすい商品や相場、競合の数を確認できます。
競合セラーの動向や価格設定も確認し、販売戦略を立てましょう。リサーチを徹底すると商品の回転率が高くなり、無駄な在庫を抱えず、売れ筋商品を見極めやすくなります。
eBay輸出で商品をリサーチする方法については「eBayで売れてる商品の5つの調べ方!リサーチツールやコツも紹介」の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
eBayで売れてる商品の5つの調べ方!リサーチツールやコツも紹介2. 扱う商品のカテゴリを統一する
特定のカテゴリに特化して専門性を高めると、売上を伸ばしやすくなります。専門店としての評価が高まれば、バイヤーからの信頼も得やすくなり、同じ商品でも競合より売れやすくなるでしょう。
とくに、特定ジャンルに絞ると効果的です。カテゴリを統一すると、関連商品をまとめ買いしてもらえる可能性が高まり、安定した売上を得やすくなります。ファンが多いカテゴリに統一すれば、リピート顧客の獲得にもつながりやすいです。
また、カテゴリを統一すると商品知識が深まり、商品説明をより具体的にできるようになります。在庫管理や発送作業の効率化につながるというメリットも期待できます。
3. 商品単価を上げる
商品単価を上げると一度の販売で得られる利益が増え、収益を効率よく上げられることも大きなメリットです。低単価の商品を大量に販売する方法もありますが、労力と時間を考えると高単価商品も検討が必要です。
例えば、日本製のアンティークやコレクター向けアイテムは、高単価で販売しやすく、一度の売上で多くの利益を得られる傾向があります。購入者にとっても高価な商品は希少性や品質の高さが期待されるため、レビューやフィードバックの獲得にも良い影響を与えます。
高価格の商品は少ない労力で高い利益を確保しやすくなるため、稼ぐために有効な方法です。
4. 中古品を仕入れる
日本の中古品は品質が良いため、海外市場でも高く評価されています。とくに、カメラやフィギュア、ゲーム機などは海外での需要が高く、初心者でも取り組みやすいジャンルです。
中古品は新品販売よりも安く仕入れられるため、商品ひとつあたりの利益率が向上します。
中古品の仕入れ先はリサイクルショップやフリマアプリなどが挙げられます。中古品は状態によって相場が大きく変動するため、正しく相場判断する力を身につけておきましょう。
5. 一部の作業を外注化する
eBayでの販売活動には、以下のように多岐にわたる業務が発生します。
- リサーチ
- 出品
- 顧客対応
- 梱包・発送 など
すべてを自分で行うのは負担が大きいため、一定の利益が出た後は外注化を検討しましょう。
外注化すると時間や労力を節約できるだけでなく、作業の質も向上します。例えば、商品の写真撮影を依頼すると、商品の魅力を最大限に引き出した画像を提供してもらえます。空いた時間を売上につながるリサーチや仕入れの時間に費やせるため、さらに売上拡大が可能です。
業務の一部を外注化し、自身の時間を有効に使って売上増加を目指しましょう。
【初心者必見】eBayで6ヶ月で50万円を稼ぐまでの手順を解説
eBayを利用して6ヶ月で50万稼ぐことを目標にする際に、達成すべきステップは以下の5つです。
- 1ヶ月目:アカウントを育てる
- 2ヶ月目:回転率を意識して販売する
- 3ヶ月目:出品数や価格帯を意識する
- 4ヶ月目:アカウントの方向性を定める
- 5~6ヶ月目:外注化を目指す
eBayで安定した収益を得るためには、最初の6ヶ月でアカウントの基盤を固めることが重要です。順番に見ていきましょう。
1ヶ月目:アカウントを育てる
eBayビジネスを開始した直後は、まずアカウント評価を高めましょう。信頼性が高いアカウントは検索で優遇されやすく、購入者からも信頼されやすくなるためです。逆に、評価が少ないときに商品を大量に出品すると、アカウント停止のリスクが高まります。
まずは低価格の商品を購入し、高評価を集めましょう。送料が安く済む小物やアクセサリーなど、手軽に購入できる商品が適しています。
評価が集まった後は、定番かつ低価格の商品から出品するのがおすすめです。
2ヶ月目:回転率を意識して販売する
2ヶ月目は、回転率を重視して商品を販売しましょう。売れ残りが少ない商品を扱うとキャッシュフローが安定し、効率的に収益を上げやすくなります。
回転率が高い商品を選ぶと抱える在庫の数が減るため、在庫管理の負担を軽減できます。具体的には、消耗品や中古の人気商品が狙い目です。例えば、日本のゲームソフトやアニメ関連グッズは海外でも人気があり、回転率が高いため初心者にも扱いやすいでしょう。
3ヶ月目:出品数や価格帯を意識する
3ヶ月目は出品数や価格帯のバランスを見直し、売上の拡大を目指していきましょう。出品数を増やすと、より多くのバイヤーに商品を見てもらえるようになります。また、低単価の商品だけでなく、高単価の商品の取り扱いも検討するのもよいでしょう。
具体的には、価格帯が100ドル以上の商品を販売するのがおすすめです。ただし、価格設定には注意が必要で、競合と比較して適正な価格を設定することが重要です。
価格戦略を調整していくと、売上の最大化が図れます。
4ヶ月目:アカウントの方向性を定める
4ヶ月目には、アカウントの方向性を明確にしましょう。eBayでは特定のカテゴリに特化すると、アカウントの専門性が高まり、購入者からの信頼も増していきます。
実際に需要のあるカテゴリに特化すると、リピーターが増えやすくなります。
- アニメグッズ
- アパレル
- 家電
- ビンテージカメラ など
カテゴリに特化すると、eBayの検索アルゴリズムにも好影響があり、購入者から商品が見つかりやすくなるメリットもあります。
5~6ヶ月目:外注化を目指す
5〜6ヶ月目には、一部の業務を外注化し、効率化を図りましょう。自分がより重要な業務に集中できるようになり、さらなる売上増加が見込めます。
例えば、リサーチや商品撮影、出品作業などは外注化の効果が出やすい業務です。外注先を見つけて少しずつ作業を任せられるようになると、ビジネスが拡大しやすくなります。
外注はコストがかかるものの、効率が向上するため、最終的には利益の増加につながります。ビジネスを加速させるためには重要なことなので、ぜひ挑戦してみましょう。
外注については「せどりを外注化する方法とは?マニュアルを作る際のポイントや単価の決め方などを解説」の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
せどりを外注化する方法とは?マニュアルを作る際のポイントや単価の決め方などを解説ebayで稼ぎやすい商品の特徴3選
eBayで稼ぐためには、商品選定が非常に重要です。需要がある商品を出品すれば一瞬で売れることがある一方で、需要がなければいつまで経っても売れません。
eBayで稼ぎやすい商品の特徴は、以下の3つです。
- 日本の製品
- ライバルが少ないジャンルの商品
- 希少度の高い商品
順番に解説します。
1. 日本の製品
日本製品は海外で高い評価を受けており、eBayでも人気が高いです。品質の高さやデザインの独自性、技術の先進性が海外のバイヤーに評価されています。
例えば、日本のゲーム機や中古ゲームソフトは、海外では数倍の価格で取引される場合もある商品です。日本の美容製品や家電製品も人気が高く、海外では高値で取引される傾向があります。
伝統工芸品や和風デザインのアイテムも独自の魅力を持ち、海外の購入者にとって特別な価値を持つ商品です。日本製品を取り扱うと、安定した収益が期待できます。
2. ライバルが少ないジャンルの商品
競争が激しいジャンルではなく、ライバルの少ない商品を選ぶと販売機会が増えやすくなります。売れやすいジャンルを取り扱っていてもライバルが多いと価格競争に巻き込まれ、売上を上げにくくなります。
- 釣具
- 楽器のパーツ
- 特定のアンティーク品 など
ライバルが少ないジャンルの特徴として、専門知識が必要だったり仕入れが難しかったりすることが挙げられます。
ニッチな市場を狙うには、定期的なリサーチが欠かせません。eBayや他ECサイトの売れ筋ランキングを確認し、需要があるものの出品数が少ない商品を見つけましょう。
3. 希少度の高い商品
希少価値のある商品はコレクターやマニア層からの需要が高く、価格も上がりやすい傾向があります。とくに、アンティークや限定アイテムなどは、利益率が高くなりやすいジャンルです。
例えば、限定版のゲームソフトや生産終了したカメラのレンズ、特定のアーティストのレアなCDやレコードが該当します。とくに、日本国内でのみ販売された限定商品や発売から時間が経過して希少価値が上がった商品は、海外のバイヤーにとって非常に魅力的に映ります。
希少価値がある商品を扱う際は商品の詳細や由来を丁寧に説明し、購入者に安心感と価値を伝えられると、成約率の向上につながるでしょう。
ebayで稼げていないときに見直すポイント3選
eBayを始めてみたものの、稼げないときに見直すべきポイントは以下の3点です。
- 販売実績を分析する
- 商品画像の撮影を工夫する
- タイトルと説明文を見直す
見直しの工程なくして、売上がアップすることはありません。現状を打開するために、ひとつずつ見ていきましょう。
1. 販売実績を分析する
eBayの販売実績を詳細に分析するのは、売上改善をするための第一歩です。eBayのセラーハブなどのツールを活用し、過去の販売データを細かく見直しましょう。
- よく売れる商品カテゴリー
- 価格帯
- 季節性
- 競合セラーの動向 など
競合セラーの動向を確認しておくと、自身の商品がどのように位置づけられているかを把握できます。
売れている商品と在庫期間が長い商品を明確に区別し、在庫管理や仕入れ戦略の見直しに活かしましょう。顧客からのフィードバックや評価も重要な分析対象です。情報を総合的に分析すると、需要のある商品が明確になり、改善すべきポイントが見えてきます。
2. 商品画像の撮影を工夫する
商品画像の見栄えが悪いと、クリック率や成約率が下がってしまう可能性があります。商品の状態がわかりやすく、かつ購入者に魅力が伝わる画像にするために、明るい場所で撮影しましょう。
背景は白や単色にすることで、商品の色合いが鮮明になります。複数の角度から撮影した写真を掲載し、購入者が不安なく商品を選べるようにすると効果的です。商品の特徴や使用感がわかる写真を掲載することを、意識してみてください。
3. タイトルと説明文を見直す
タイトルや説明文が魅力的でないと、検索結果で見つかりにくく、売上に影響が出ます。SEOを意識し、適切なキーワードを盛り込んだタイトルを作成することが重要です。
- 商品名
- ブランド
- 型番
- 色
- サイズ など
ただし、過度なキーワード詰め込みは避け、読みやすさを保つことが大切です。説明文では商品の特徴や利点を具体的に記述し、使用方法や素材、状態などの詳細情報も盛り込みます。
定期的にタイトルと説明文を見直し、最新のトレンドや顧客ニーズに合わせて更新することも重要です。説明文には商品の特徴や注意点を詳細に記載し、購入者にとって役立つ情報を提供できると、成約率が上がります。
ebay輸出で稼ぐコツを知って成果を出そう
eBayで収益を上げて稼ぐためには、継続的な努力と販売戦略が必要です。適切な商品選びやアカウントの運営を徹底すれば、eBayビジネスでの成功が見えてくるため、分析を繰り返しながら継続しましょう。
ある程度稼げるようになってきたら、一部の作業を外注することも利益を高めるうえで効果的な施策です。利益に直結するリサーチ業務に集中できるようになるため、効率よく売上を上げられます。
ぜひ稼ぐコツを押さえたうえで、eBay輸出に取り組んでみてください。
なお、物販ビジネスに取り組んでいる人に向けて、物販ONE®代表のかずがLINEでお役立ち情報を発信しています。物販以外のビジネスに役立つマインドセットについても発信しているので、ぜひご登録ください!