「eBayのセラーハブって何ができるの?」
「使い方が難しそう…」
「本当にeBayビジネスの利益を上げられるの?」
eBayセラーハブは、eBayでのビジネスに欠かせない総合管理ツールです。受注管理や売上分析など、eBayビジネスに必要な機能がひとつのダッシュボードに集約されています。
本記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE🄬代表のかずが、以下のテーマについて解説します。
- eBayセラーハブの基本的な機能
- 登録方法や使い方
- 使いこなすコツ
eBayセラーハブの使い方をマスターしたい人は必見です。本記事のノウハウを活用して、eBayでの収益アップを目指しましょう。
eBayセラーハブとは?概要を解説
ここでは、eBayセラーハブの概要について簡単に解説します。
- eBayセラーハブとは
- eBayセラーポータルとの違い
それぞれ詳しく見ていきましょう。
eBayセラーハブとは
eBayセラーハブは、eBayが提供する無料の総合管理ツールです。出品や受注管理・売上分析・マーケティングなど、eBayでのビジネスに必要な機能がセラーハブに集約されています。
具体的には、以下のような操作を実行できます。
- 出品、出品ページの修正
- 受注管理、キャンセル対応、返品処理
- カスタム可能なダッシュボードで出品状況、売上、コスト状況を確認
- 個々の商品に応じたeBayからのガイダンスを活用し、より競争力のある出品ページの作成
- eBayストア加入者向けのマーケティング・プロモーションツールを活用し、売上を拡大
引用:eBay
直感的なインターフェースにより、初心者でもかんたんに操作できるのが特徴です。
eBayセラーポータルとのちがい
セラーハブと混同しやすいeBayのツールが、eBayセラーポータルです。
eBayセラーポータルは、日本のeBayセラー向けに特化した情報サイトです。初心者向けのガイダンスや、基本的な設定方法について掲載されています。
eBayセラーハブとeBayセラーポータルの違いを、以下の表にまとめてみました。
eBayセラーハブ | eBayセラーポータル | |
---|---|---|
言語 | 英語(日本語に変更可) | 日本語 |
主な機能 | 出品や受注管理・売上分析などの包括的な管理機能 | 基本的な情報提供と設定方法の説明 |
対象ユーザー | 全世界のeBayセラー | 日本のeBayセラー |
eBayセラーポータルは初心者向けのサイトであるため、eBayせどりを始めたばかりの人であればお世話になる機会があるでしょう。マニュアルや便利なツールなど、eBayを活用するうえで必要な情報が網羅的に解説されています。
eBayセラーハブの使い方
eBayセラーハブの使い方について、以下3つのポイントを詳しく解説します。
- eBayセラーハブの登録方法
- eBayセラーハブの開き方
- eBayセラーハブのカスタマイズ方法
操作画面の画像も添えているため、これを機に操作してみてください。
1. eBayセラーハブの登録方法
まず、eBayセラーハブにアクセスし「Start using Seller Hub」をクリックします。
次に、登録済みのeBayアカウントにログインしましょう。
以上の操作で、eBayアカウントでセラーハブを利用できるようになります。ログインが完了すると、自動的にセラーハブが開くはずです。
なお、過去にログインしたことがある場合は「Start using Seller Hub」をクリックすると「Sign in with a passkey」という画面が表示されます。
この場合は「Sign in with a passkey」をクリックして、eBayセラーハブを開きましょう。
2. eBayセラーハブの開き方
eBayからセラーハブを開く際は、マイページへログインして「My eBay」をクリックします。
すると、セラーハブの画面が開きます。
3. eBayセラーハブのカスタマイズ方法
セラーハブには複数の機能が搭載されているため、デフォルト画面のままでは使いにくいかもしれません。そこで、カスタマイズ機能を活用すれば、よく使う項目をピックアップできます。
やり方はかんたんで、セラーハブの画面にある「Customize」をクリックします。
すると、すべての機能が表示されるので、必要な項目にのみチェックを入れましょう。
重要な機能については、eBayセラーハブにおける主な機能で解説します。
eBayセラーハブに入れない・ログインできない場合の対処法
過去にUIの変更等で不具合が発生し、セラーハブにログインできないという事象が発生しているようです。対処方法として、カスタマーサポートに問い合わせることが挙げられます。
システム側の不具合だとユーザー側では対処できないので、カスタマーサポートに連絡しましょう。
eBayに問い合わせる際は、セラーポータル経由で行います。セラーポータルを開き、一番下にスクロールすると「問い合わせをする」というボタンがあるので、クリックしましょう。
次に、セラーハブにログインできない旨をお問い合わせ内容に記入し、利用規約にチェックを入れたあと送信します。
セラーポータルのカスタマーサポートは日本語に対応しているため、ほかにも気になることがあれば、問い合わせフォームを活用しましょう。
eBayセラーハブにおける主な機能
eBayセラーハブで何ができるのか、気になる人は多いでしょう。搭載されている機能は数多くありますが、主要なのは以下の6つです。
- Overview
- Orders
- Marketing
- Store
- Research
- Reports
各機能について、ひとつずつ解説します。
1. Overview
Overviewは、eBayセラーハブに搭載されている機能にアクセスできるメイン画面です。ビジネスの全体像を一目で把握できるのが特徴です。
日々の売上高やアクティブな出品数・注文状況などの重要な指標が、グラフや数値で表示されます。優先度の高いタスクや重要な通知も表示されるため、迅速な対応が可能です。
ダッシュボードはカスタマイズ可能で、各セラーのニーズに合わせて最も重要な情報を前面に配置できます。
2. Orders
Ordersは注文状況を管理する機能です。ここでは、新規注文の確認から発送処理・返品対応まで、取引の全プロセスを一元管理できます。
以下のような要素で情報をソートできるので、検索性が高いのも便利なポイントです。
状態 | 支払い待ち・発想待ち・アーカイブ済み、など |
期間 | 今日・機能・今週・カスタム、など |
検索基準 | 購入者ユーザー名・購入者名・注文番号など |
また、バイヤーから届いた問い合わせに対応するメッセージ機能もOrdersに含まれています。
3. Marketing
Marketingセクションは、eBayでの販売促進活動を支援する機能です。
eBayアカウントをSNSとひも付けて流入経路を構築したり、セールを設定して在庫の回転率を高めたりできます。他には、まとめ買い価格の設定やクーポンの発行など、販売を促進する機能も実装されています。
季節やイベントに合わせたプロモーションを設定すれば、効果的に商品の魅力を伝えられるでしょう。
4. Store
Storeタブには、eBayストアの管理に特化した機能があります。ストア独自のカテゴリ設定など、運営に必要なさまざまな操作ができます。
具体的には、以下の設定が可能です。
- ストアのデザインやレイアウトの編集
- ニュースレターの作成と送信
- ストアの購読者向けの特別割引の設定など
- ストアプランの確認や変更
ストアをカスタマイズして、デザインやプロモーションを最適化できれば、売上UPの効果を期待できるでしょう。
5. Research
Research機能からは、eBay公認のリサーチツールである「Product research(旧Terapeak)」へアクセスできます。
Product researchを使えば、過去の販売データや市場動向を詳細に分析し、最適な価格設定や需要の高い商品を特定できます。競合他社の動向や季節ごとの需要変化なども把握でき、戦略的な在庫管理や販売計画の立案に役立つでしょう。
また、キーワード分析機能を活用すれば、効果的な商品タイトルやディスクリプションの作成も可能です。このツールを上手く活用することで、最短ルートで成果を上げられるでしょう。
Product Research(旧Terapeak)について詳しく知りたい人は「Product Research(旧Terapeak)とは?使い方やスマホでの操作方法・うまく活用するコツについて紹介」の記事も参考にしてみてください。
Product Research(旧Terapeak)とは?使い方やスマホでの操作方法・うまく活用するコツについて紹介6. Reports
Reportsタブは、eBayセラーにとって強力なデータ管理ツールで、販売データの一括ダウンロードや出品情報の一括アップロードを行えます。大量の商品を扱うセラーにとって、業務効率を大幅に向上させる機能と言えるでしょう。
主なセクションと機能は、以下のとおりです。
セクション | 機能 |
---|---|
Uploads | 新規出品や既存リストの修正、再出品などの一括処理 |
Downloads | 詳細な販売レポートや在庫状況などを取得 |
Schedule | レポートを定期的に自動生成 |
Reports機能を活用することでeBayでの販売管理を効率化し、データに基づいた戦略を立てられるでしょう。
eBayセラーハブを使いこなすコツ
eBayセラーハブの操作方法を理解できたとしても、操作に慣れて売上アップにつなげるまでには時間がかかるでしょう。少しでも早く効率化を実現するために、ポイントを抑えることが大切です。
eBayセラーハブを効果的に活用するためのコツを4つ紹介します。
- 売上分析を活用する
- プロモーション機能を活用する
- セラーレベルを意識する
- 日本語表示の方法を覚えておく
ぜひ参考にしてみてください。
1. 売上分析を活用する
eBayセラーハブの売上分析機能を活用することで、ビジネスの成長を加速させられます。Performance機能にある売上データやトラフィック分析を定期的にチェックし、販売傾向を把握しましょう。
週次や月次・四半期ごとの売上推移を確認することで、どの戦略や商品が効果的かを理解できます。また、出品した商品に関するあらゆるな指標を分析することで、マーケティング戦略の改善点を見出せます。
- リスティングの表示回数
- クリック率
- ページビュー数
- コンバージョン率 など
データを基に、在庫管理を最適化したり新たな商品カテゴリーへの展開を検討したりすることは、せどりビジネスを成長させるうえで欠かせない取り組みです。
2. プロモーション機能を活用する
eBayセラーハブのマーケティングツールを最大限に活用し、売上を伸ばしましょう。季節やイベントに合わせたタイムリーなプロモーションを設定することで、顧客の購買意欲を高められます。
具体的には、以下のような工夫が挙げられます。
- X(Twitter)やInstagramなどのSNSと連携し、顧客とコミュニケーションを積極的にとる
- ストアニュースレターを配信し、商品やセールを紹介する
eBayセラーハブのマーケティングツールを駆使して顧客とのつながりを深めることで、効果的な販売促進と売上向上を実現できるでしょう。
3. セラーレベルを意識する
セラーレベルは、eBayでのビジネス成功の鍵となる重要な指標です。レベルは以下の3つに分けられます。
セラーレベル | 商品の露出度 | 手数料 | その他の影響 |
---|---|---|---|
Top Rated | 高い | 最も低い (10%割引の可能性あり) | 認定バッジの表示検索順位が優遇される |
Above Standard | 通常 | 標準 | 特別な優遇や制限なし |
Below Standard | 低い | 高い (6%引き上げの恐れあり) | 検索結果の下位表示Promoted Listings利用不可アカウント凍結のリスク |
レベルによって商品の露出度や手数料が大きく変わります。とくに、Below Standardに落ちると検索順位の低下や手数料の増加など、ビジネスに深刻な影響を及ぼしかねません。
定期的にこの指標を確認し、常にTop Ratedを目指すことが重要です。そのためにはeBayの評価基準を意識し、迅速な発送や丁寧な顧客対応を心がけましょう。
- 取引不良率
- 配送遅延率
- 未解決問題率 など
セラーレベルを高く保てば、ストアの信頼性が向上し、結果として売上増加につながります。
4. 日本語表示の方法を覚えておく
eBayは基本的に英語表記であるため、他サイトに比べるとわかりにくいと感じる人は多いでしょう。そのような人のために、日本語の表記に切り替えるボタンがあります。
eBayにログインすると右上に「English」というタブがあるので、クリックすると「日本語」という選択肢が表示されます。
この「日本語」をクリックすると全体的に日本語に切り替わるので、試してみてください。
eBayセラーハブを使いこなして効率よく利益をあげよう!
eBayセラーハブは、eBayでのビジネスを成功に導く総合管理ツールです。eBayセラーハブを活用することで業務効率が大幅に向上し、売上の増加につながります。
eBayセラーハブの機能を十分に理解し、日々の運用に取り入れることで、効率的に利益を上げられます。まずはひとつずつ機能を試し、自分にとって最適な使い方を見つけていきましょう。
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