「eBayで発送通知って何をすればいいの?」
「追跡番号はどうやって送ればいい?」
「英語のメッセージが書けるか不安…」
eBayでの取引において、発送通知を送ることは非常に重要な作業です。とくに、海外取引では発送通知を怠ると取引トラブルに発展するリスクがあります。
本記事では、生徒数2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE🄬代表かずが、以下のテーマについて解説します。
- eBayの発送通知の重要性と送り方
- 追跡番号を送信するメリットと手順
- 英語の例文つきメッセージテンプレート
発送通知の扱い方がよくわからない人は、ぜひ参考にしてください。
eBayの発送通知を送る意味
eBayで商品を取引する際に発送通知を送ることは、購入者に安心感を与える効果が期待できます。
発送通知を怠ると、バイヤーから「商品はまだ発送されていないのか」という不安感を与えるだけでなく、問い合わせが来る可能性が高くなります。深刻なケースでは、バイヤーがeBayに直接対応を依頼する「ケースオープン」に発展する恐れもあるでしょう。
また、適切なタイミングで発送通知を送信しないと、ハンドリングタイムの超過とみなされることもあります。ケースオープンとハンドリングタイム超過のいずれにおいても、セラー評価を下げる要因になるため、できる限り避けましょう。
バイヤーとの信頼関係を築いてスムーズな取引を継続するためには、発送通知は取引ごとに実施することが大切です。
eBayの発送通知における送り方や取り消し方
ここでは、発送通知の送り方や取り消し方について解説します。
- 発送通知の送り方
- 発送通知の取り消し方
ぜひ参考にしてみてください。
1. 発送通知の送り方
発送通知は、My eBayのSellingセクションから操作できます。発送待ち商品一覧から該当する商品を探し出し、該当商品のプルダウンメニューから「Mark Shipped」を選択するだけです。
以上で、発送通知の送信は完了です。
2. 発送通知の取り消し方
発送通知を誤って送信してしまっても、かんたんに取り消せます。
まず、Ordersメニューから発送通知済みの商品を探し、プルダウンメニューから「Mark not shipped」を選択しましょう。以上の操作により、商品は未発送の状態に戻り、バイヤーへの通知も自動的に取り消せます。
eBayの発送通知で追跡番号を送る方法
次に、追跡番号を送る方法や変更の仕方を解説します。
- 新規で追跡番号を送る方法
- 追跡番号を変更する方法
ひとつずつ見ていきましょう。
1. 新規で追跡番号を送る方法
追跡番号の送信は、Seller Hubからかんたんな手順で実施できます。
まず、My eBayのSellingセクションにアクセスし、Ordersタブを開きます。発送待ち商品の一覧から該当する商品を探し出し「Add tracking number」をクリックしましょう。
「Add or edit tracking numbers」の画面が表示されるので、トラッキング番号(Tracking number)とCarrier(キャリア)をそれぞれ入力します。
最後に「Save and continue」ボタンをクリックして完了です。
このとき、配送業者名は誤りなく入力しましょう。日本郵便を利用する場合は「Japan Post」と入力すればOKです。
2. 追跡番号を変更する方法
追跡番号を修正する手順は、以下のとおりです。まず「Order」から「Paid and shipped」を選択しましょう。
変更したい商品の「Edit」を選択して「Additional tracking numbe」をクリックします。すると、新しく追跡番号と配送業者を入力する欄が表示されるので、正しい情報を入力して「Save and continue」ボタンをクリックしましょう。
以上で、正しい情報をバイヤーに送信できます。
なお、追跡番号を修正したことをバイヤーにメッセージで伝えると、親切な印象を与えられるでしょう。
eBayの発送通知で追跡番号を添えるメリット
eBayでバイヤーへ発送通知を送ることは義務ではないものの、送ったほうが親切で、スムーズに取引を進められます。発送通知を送る際に、追跡番号を知らせるメリットは以下の2つです。
- ケースオープン対策になる
- セラーレベルを高める効果がある
追跡番号を相手に知らせる利点は大いにあるので、積極的に共有しましょう。
1. ケースオープン対策になる
バイヤーに追跡番号を共有しておくことは、商品未着トラブルから身を守る効果的な対策です。追跡番号さえあれば、バイヤーは商品の現在位置を正確に把握できるため、セラーに対して不信感を抱くことを防げます。
バイヤーが商品未着を理由にケースオープンをした場合でも、適切なタイミングで発送して有効な追跡番号を提供していれば、セラーは保護を受けられる可能性があります。
一方、追跡番号をeBayにアップロードしていないと、返金後に商品がバイヤーに届くという行き違いの発生となりかねません。お互い安心して取り引きするためにも、追跡番号はバイヤーに共有しておいて損はないでしょう。
2. セラーレベルを高める効果がある
追跡番号を提供することは、セラーレベルの向上に直結する重要なポイントです。とくに、Top Rated Seller(eTRS)のレベルに到達するには、取引全体の95%以上に有効な追跡番号を提供することが求められます。
eTRSになると、検索結果での上位表示や認定バッジの付与といった優遇措置を受けられます。さらに、1営業日以内のハンドリングタイムと30日以上の「返送料セラー負担」を達成すれば「eTRS Plus」に格上げされ、落札手数料が10%割り引かれます。
このように、追跡番号の共有に加えそのほかの条件を達成することで、販売機会の増加とコスト削減の両方を期待できるでしょう。
eBayの発送通知に添える例文
発送通知を送る際はメッセージを添えられますが、実際にどのような文言を書けばいいのか迷われる人は多いでしょう。ここからは、状況別にメッセージの例文を3つ紹介します。
- 日本郵便の場合
- 日本郵便以外の場合
- 発送を催促された場合
発送通知を送るときに、参考にしてみてください。
1. 日本郵便の場合
日本郵便を利用して商品を発送する場合は、以下のような英文をバイヤーに送りましょう。
Hello, I have shipped your item via Japan Post EMS today.
The tracking number is: [追跡番号].
Estimated delivery time is usually 3-5 business days, depending on customs clearance.
You can track your package using Japan Post’s tracking website: https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
Please note that customs procedures may cause slight delays in delivery.
If you have any issues after receiving the item, please don’t hesitate to contact me.
Thank you for your purchase!
(こんにちは。本日、商品を日本郵便EMSで発送しました。
追跡番号は次のとおりです: [追跡番号]
通関手続きの状況に応じて、配達予定日は通常3~5営業日です。
日本郵便の追跡Webサイトを使用して荷物を追跡できます。https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
通関手続きにより多少の遅れが生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
商品を受け取った後に何か問題がございましたら、お気軽にご連絡ください。
ご購入いただきありがとうございます。)
このとき、追跡番号はもちろん商品を追跡するためのWebサイトを共有することも忘れないでください。
2. 日本郵便以外の場合
日本郵便以外の配送業者を利用する場合は、以下のような英文を送りましょう。
Hello, your item has been shipped via [配送業者名] today.
The tracking number is: [追跡番号].Estimated delivery date: [到着予定日].
You can track your package using this direct link: [追跡URL].
Please feel free to contact me if you have any questions about shipping.Thank you for your business!
こんにちは。本日、商品は[配送業者名]経由で発送されました。
追跡番号は次のとおりです。[追跡番号]
お届け予定日:[到着予定日]
このURLから荷物を追跡できます。
[追跡URL]
配送に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お取引ありがとうございます!
押さえるべきポイントは、日本郵便を用いる場合と大きく変わりません。どの業者から発送したのかについてや、到着予定日・発送番号を共有しましょう。
3. 発送を催促された場合
バイヤーから発送を催促されたときは、以下のような英文を送りましょう。
Hello, thank you for your message.I understand your concern about the shipping status.
Currently, your item is [商品状態(例:being inspected/packaged)] and will be shipped within the handling time (by [期日]).
If you need expedited shipping, I can arrange that for an additional fee.
Once shipped, I will immediately provide you with the tracking number.
Thank you for your patience and understanding.Best regards,[販売者名]
こんにちは、メッセージありがとうございます。
配送状況についてご心配をおかけしていることは承知しております。
現在、お客様の商品は[商品状態(例:検品/梱包中)]となっており、取り扱い期間内([期日]まで)に発送される予定です。
お急ぎの発送が必要な場合は、追加料金で手配できます。
発送後、すぐに追跡番号をお知らせします。よろしくお願いします。
[販売者名]
催促メールは、迅速に対応することが非常に大切です。あらかじめテンプレートを作成しておけば、スムーズに対応できます。
eBayで発送通知を送る際に押さえるべきポイント
発送通知を送る際に、注意すべきポイントを3つ紹介します。
- 発送後のメッセージは必ず送る
- ハンドリングタイムを守る
- クレームには丁寧に対応する
ポイントを押さえておくことで、バイヤーがより良い印象を持ってくれる可能性があります。ひとつずつ見ていきましょう。
1. 発送後のメッセージは必ず送る
発送通知に添えるメッセージは、バイヤーとの信頼関係を構築するうえで非常に重要です。商品の発送完了報告だけでなく、以下のような内容もメッセージで伝えると好印象となる可能性があります。
- 支払いへの感謝の言葉
- 到着予定日数の案内
- 追跡番号情報(該当する場合)
- 問題発生時の連絡依頼
とくに、通関手続きによる配送遅延の可能性についても伝えておきましょう。丁寧に対応すればバイヤーの不安を軽減し、不要な問い合わせを防げます。
2. ハンドリングタイムを守る
自分で設定したハンドリングタイムは、必ず守りましょう。設定したハンドリングタイム内で発送通知を送ることは、セラーパフォーマンスの評価を左右します。
とくに「Late shipment rate(配送遅延率)」や「Tracking uploaded on time and validated(追跡番号有効率)」といった指標は、セラーレベルに影響を与えます。発送遅延率の上昇を防ぐためにも、期限内に発送通知を送り追跡番号を共有することは欠かせません。
3. クレームには丁寧に対応する
発送後にクレームが発生した場合は、迅速かつ丁寧な対応が求められます。とくに、商品未着や破損の申し立てがあった際は、追跡情報の確認結果を詳しく説明しましょう。
状況に応じて適切な補償対応を検討し、誠意を持って解決を図ることが大切です。
ケースオープンを防ぐためにも、バイヤーとの円滑なコミュニケーションを心がけましょう。問題解決に向けて誠実に対応することで、セラーレベルの低下や客離れを防げるはずです。
eBayで発送通知を送るのに便利な発送ツール
「発送通知を送ったほうがよい」とはいっても、多少なりとも手間がかかるため、面倒に感じて怠ってしまうセラーもいるでしょう。そこで、最小限の手間で発送通知を送れる便利な発送ツールを2つ紹介します。
- Hirogete
- Ship&co
ひとつずつ見ていきましょう。
1. Hirogete
Hirogeteは、eBay Japan公認の無料シッピングツールです。発送ラベルの作成から追跡番号の自動登録まで、一連の作業をシームレスに管理できます。
日本郵便やFedEx・DHLなど主要な配送業者にも対応しており、基本機能は無料で利用できることも大きな特徴です。また、同一バイヤーからの複数注文を自動で同梱設定できる仕組みを備えています。
Hirogeteについてより詳しく知りたい人は「HIROGETEはeBay発送のラベル作成ツール!料金プランと使い方を5つのSTEPで解説」の記事も参考にしてみてください。
HIROGETEはeBay発送のラベル作成ツール!料金プランと使い方を5つのSTEPで解説2. Ship&co
Ship&coは、日本初のクラウドベース出荷管理システムで、わずか20秒で出荷作業を完了できる効率的なツールです。
送り状の発行やインボイス設定まで、すべての作業を1つのインターフェースで完結できることが特徴です。とくに、送り状についてはわずか2クリックで完結するため、人為的ミスの防止や時間短縮につながります。
また、最大50件までの一括送り状発行に対応しており、大量発送時の作業効率を大幅に向上させられるツールです。
eBayの発送通知は忘れずに送信しよう
発送通知を送ることは、トラブルを防止するだけでなく、セラーレベルの向上にも直結します。
とくに、追跡番号の提供は商品未着トラブルからセラーを守る強力な防衛策です。また、Hirogeteなどの便利なツールも活用しながら丁寧な発送通知を心がけることで、eBayでの販売をより円滑に進められるでしょう。
eBayで商品を発送する際は発送通知をセラーに送信し、円滑な取引になるように目指してみてください。
なお、生徒数2,500名を誇る物販ONE🄬代表のかずは、せどりに取り組んでいる人に向けてお役立ち情報をまとめたPDFをプレゼントしています。成果を上げるために、ぜひお受け取りください!
物販ONE講師のあずさ(大脇梓紗)です!
追加で知りたいことがあれば、是非コメントで教えてください✨