メルカリで毎日売れる人の特徴を解説!売れる人がやっているプロフィールの書き方とは

「メルカリで毎日売れる人と自分の違いってなんだろう?」
「どうやったら毎日売れるようになるの?」
「メルカリ転売が上手くいっている人の特徴を知りたい!」

メルカリ転売で毎日商品が売れるようになるためには、上手くいっている出品者のやり方を学ぶことが大切です。毎日のようにメルカリで商品が売れていく人には、成果を上げ続けているだけの理由があります。

そこで本記事では、1,000名を超える物販スクールを運営する物販ONE代表のかずが、以下の内容について解説します。

本記事でわかること
  • メルカリで毎日売れる人の特徴
  • 毎日売れる人のプロフィールの書き方
  • 毎日売れる人がやっている売れるためのコツ

この記事を読めば、メルカリで成果を上げるためのポイントが学べるので、ぜひ参考にしてみてください!

なお、メルカリ転売にチャレンジしている人に向けて物販ONE代表のかずが有益な情報をLINEにて配信しています。興味のある人は、ぜひご登録ください!

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メルカリで毎日売れる人の特徴

メルカリに出品した商品が毎日のように売れる人の特徴は、以下のとおりです。

  1. フォロワーが多い
  2. 評価数が多い
  3. 価格の見せ方が上手い
  4. 出品する時間帯を見計らっている
  5. 魅力的な商品写真を準備できている

当てはまる特徴がたくさんある人は、メルカリ転売で稼ぎやすくなると言っても過言ではありません。順番に見ていきましょう

1. フォロワーが多い

商品がよく売れる出品者は、フォロワー数が他のアカウントと比較して多い傾向にあります。数多くのフォロワーを抱えていると、人気があるアカウントという印象を与えられ、興味を持ってもらえるきっかけになるはずです。

また、メルカリにはフォロワーが出品通知をオンにしている場合に、出品情報の通知が届く機能もあります。取扱い商品に興味があるフォロワーを数多く集められれば、購入したいと思っているユーザーに出品情報を直接届けられます。

そのため、フォロワー数が多いことで、商品が売れることにもつながるでしょう。

2. 評価数が多い

レビューの数が多いと、購入希望者に「この出品者なら安心してやり取りできるな!」という信頼感を与えられます。高評価であれば、なお効果的です。

仮に、評価数0と評価数100超の、2つのアカウントが同じ商品を出品していたとします。その場合、購入されやすいのは評価数100超のアカウントなのは、言うまでもありません。

評価数が多さは、取引実績が多いことの証明です。そのため、メルカリ物販を始めたばかりの頃は、いい評価を貯めるために利益の小さな取引でもコツコツ積み上げることが大切です。

3. 価格の見せ方が上手い

商品がよく売れる出品者は、価格の見せ方も工夫しています。商品を出品する際は、お得感を演出することが非常に重要です。

販売価格を10,000円ではなく9,800円、1,000円ではなく980円のようにキリのいい数字からわずかに下げるだけでもあります。キリのいい価格より若干安くなっていることで「お得に購入できる感」を、購入希望者に与えられるはずです。

他にもまとめ売りで1個当たりの販売価格を安くしたり、あとから値下げしたりするなど、さまざまな方法があります。出品した商品をサクサク売るには、ちょっとした価格の見せ方を工夫してみてください。

4. 出品する時間帯を見計らっている

出品する時間帯をターゲット層に合わせている出品者は、商品が売れやすい傾向にあります。メルカリでは商品が新着順に表示されるため、購入希望者が多い時間帯に出品しないと必要としている人に見つけてもらえません。

狙っている購入者層によってメルカリを開いている時間帯は、以下のように異なります。

購入者層時間帯概要
主婦9~13時旦那や子どもが家にいない時間帯
社会人20~24時会社から離れて自由になっている時間帯
学生16~19時・21~23時学校や塾を終え、家にいる時間帯
参考:メルカリ ※あくまで傾向です

取り扱っている商品のユーザー層を見極めて出品時間帯を調整すれば、闇雲に出品するよりも売れやすくなるでしょう。

5. 魅力的な商品写真を準備できている

商品画像にこだわりを持つことも、商品がよく売れる人に共通する特徴です。メルカリユーザーが商品を見つけるきっかけになるタイムラインにおいて、もっとも目立つのは商品画像です。

出典:メルカリ

つまり、タイムラインに掲載されている画像で購入希望者の興味を惹きつけられないと、どれだけ魅力的な商品でも買ってもらえません。

商品をきれいに撮影するには、自然光の元で撮影することや商品の汚れやしわを取り除くなど、細かなポイントに気を配る必要があります。また、文字を商品画像に入れて商品の特徴やキャンペーン情報を効果的に伝えてみるのもいいでしょう。

出典:メルカリ

メルカリで商品がよく売れる出品者は、売れやすい写真の撮り方や画像の作り方を押さえていると言えます。

メルカリで毎日売れる人がプロフィールに記載していること

メルカリで商品がよく売れる人がプロフィールに記載している内容を解説します。

  1. 作業できる時間を明記している
  2. 自己紹介を詳細に記入している
  3. プロフィールのアイコン画像を設定している
  4. メルカリやその他フリマアプリの使用歴を書く
  5. 値下げ交渉の可否を示す

記載していない項目がある人は、ぜひ押さえておきましょう。

1. 作業できる時間を明記している

プロフィール文を書く際にまず押さえるべきなのが、コメントの返信などの作業ができる時間帯を明記することです。メルカリユーザーはコメントを送ったのに返信が来ないと不安になり、購買意欲が削がれてしまう恐れがあります。

とはいえ、仕事やプライベートの予定などで即レスできないのは、仕方がないことです。

そこで、作業できる時間帯をプロフィールに明記しておけば、購入希望者に無用な不安を与えずに済みます。その結果、メルカリユーザーと良好な関係性を築きやすくなるでしょう。

2. 自己紹介を詳細に記入している

自己紹介を詳細に記入しておけば、相手に安心感を与えられる効果が期待できます。メルカリは相手の顔が見えない中で商品を売買するプラットフォームです。

そのため、出品者の情報がわかるだけで信頼感が増し、購入につながりやすくなります。具体的には、以下の項目を記載するといいでしょう。

  • 性別
  • 年齢
  • 居住地(都道府県レベルでOK)
  • 職業
  • ペットの有無

可能な限り細かく自己開示すれば、安心感や親近感を与えられ、リピーターの獲得につなげることも期待できます。

3. プロフィール画像はおしゃれな写真を設定している

プロフィール画像は、出品者がどのような人物なのかを伝えられるものを掲載しましょう。おすすめは、花やおしゃれな雰囲気の画像です。

デフォルト状態のアカウントでは、購入希望者に不安を与えかねません。

相手にいい印象を与えられる画像を設定しましょう。

4. メルカリやその他フリマアプリの使用歴を書く

フリマアプリの使用歴があることは、メルカリユーザーが商品を購入する際の安心材料になります。フリマアプリの使用経験あることは、ネット上での商品取引に慣れていることのアピールにつながります。

メルカリの使用歴が浅い場合は、Yahoo!フリマや楽天ラクマなど他のフリマアプリの使用歴でも問題ありません。アピールできることがあれば、積極的にプロフィールに盛り込んでいきましょう。

5. 値下げ交渉の可否を示す

値下げ交渉に応じるか否かは、プロフィール欄に明記しておくべきポイントです。値下げ交渉に応じない場合は、その旨をプロフィール欄に明記すれば交渉のメッセージが届くことを未然に防げます。

一方で、交渉に応じる場合でも値下げの条件などをプロフィール欄で意思表示しておけば、円滑に交渉を進められます。

無駄なやり取りを発生させないためにも、値下げ交渉に対するスタンスはプロフィール欄に明示しておくのがおすすめです。

なお、プロフィールの書き方については「メルカリのプロフィール例文を紹介!内容に入れるべき12項目も解説」の記事でも詳しく解説しています。プロフィール文についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

メルカリのプロフィール例文を紹介!内容に入れるべき12項目も解説

メルカリで毎日売れる人がやっている売れるためのコツ

メルカリで商品をサクサク売るためにやるべきことを4つ紹介します。

  1. 商品タイトルや説明文を作り込む
  2. 発送までの日数は「1~2日」に設定する
  3. 問い合わせ対応はできる限り丁寧に行う
  4. 送料は出品者負担で設定する

まだ気にしたことがないポイントがあれば、明日からでも取り入れてみてください!

1. 商品タイトルや説明文を作り込む

商品のタイトルや説明文を工夫すればユーザーの目に留まりやすくなり、ひいては購入につながるでしょう。タイトルには、ユーザの興味を惹くワードを盛り込むのがおすすめです。

希少激レア未開封
箱付きタグ付き非売品
新品未使用最終値下げ
▲ユーザーの興味を惹きつけるワードの例▲

商品に目立った特徴があればタイトルに盛り込むと、ユーザーの目に留まりやすくなります。

また、商品説明文は商品の正確な情報を伝えることが大切です。メルカリでは商品の現物を確認できないので、できる限り詳細な情報を掲載することで、購入希望者が安心して商品を購入できます。

商品のサイズやカラー新品/中古品発送までにかかる時間
ブランド保管状況どのように梱包するのか
素材使用回数運送時の防水対策
▲商品説明文に盛り込むべき情報の例▲

タイトルで購入希望者の興味を惹き、商品説明文で安心感を与えて購入につなげることを意識しましょう。

2. 発送までの日数は「1~2日」に設定する

商品の発送までの日数は、早いほど売れやすい傾向にあります。購入希望者はできる限り早く商品を手に入れたいと思う人が多いです。そのため、購入が決まったらすぐに商品を発送することで、満足度アップにつながります。

メルカリなら発送までの日数を最短で「1~2日」に設定できます。自分にとってできる限り早い日数を選択しましょう。ちなみに「1~2日」に設定すると、平均40時間以上早く売れるとメルカリ公式も記載しています。

迅速な発送対応ができれば、他の出品者との差別化にもつながるでしょう。

3. 問い合わせ対応はできる限り丁寧に行う

ユーザーからの問い合わせ対応は、迅速かつ丁寧に行うことが大切です。

購入前のやり取りの時点で、ユーザーは「この出品者から購入してもいいか?」という目で出品者を見ていると言っても過言ではありません。つまり、少しでもやり取りに違和感や不満があれば、商品を買ってもらえないかもしれません。

一方で、ユーザーと迅速にやりとりできれば他の出品者に目移りしたり、購買意欲が下がったりすることを防げます。その結果、利益の底上げにつなげられます。

4. 送料は出品者負担で設定する

送料を出品者負担に設定するのも、メルカリ物販で利益を上げるなら外せないポイントです。

そもそも、ユーザーはできる限り商品を安く買いたいと考えているため、送料を「購入者負担」に設定していると、他の出品者に流れてしまう恐れがあります。

ちなみにメルカリでは、送料が最大67%OFFになる「らくらくメルカリ便」と呼ばれるサービスを提供しています。

出典:メルカリ便

このようなサービスを上手く活用すれば、メルカリ転売で送料がかさむ心配はありません。送料は必要経費だと割り切って、多くの商品を売るために自分で負担しましょう。

メルカリで毎日売れる人には理由がある!コツをマネして成果を上げよう

メルカリに出品した商品がどんどん売れる人には、上手くいくだけの理由があります。価格の見せ方や商品写真の撮り方、プロフィールの書き方など、押さえるべきポイントを挙げたらキリがありません。

メルカリ転売で成果を上げるには、ノウハウを学んだうえで、本記事で紹介したようなポイントを地道にクリアしていく他ありません。

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