「ポイントせどりって複雑そう」
「自分にもできるかな?」
「しくみを知って挑戦してみたい!」
ポイントせどりに挑戦してみたいけれど、難しそうで「自分にできるのかな」と不安に思っている人は多いでしょう。ポイントをしっかり貯めればまとまった利益になることもあるので、仕入れ時に付与される店舗を利用する人にとっては無視できない存在です。
仕組みを理解するのに苦手意識を持つ人も一定数いますが、利益を出すコツを押さえれば、初心者でもしっかりと利益を出せます。
本記事では、1,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE®代表のかずが、以下の内容について解説します。
- ポイントせどりのしくみ
- ポイントせどりの種類
- ポイントせどりで利益を出すコツ5選
- ポイントせどりの注意点5選
ポイントせどりの始め方を体系的に理解できるように説明しているので、ぜひ最後までお読みください!
ポイントせどりで利益を出す仕組み
ポイントせどりで利益を出すためには、まず仕組みを理解することが大切です。ポイントせどりの流れは、以下の3ステップです。
- ポイント還元率の高い商品をリサーチする
- ポイント還元率の高い商品を仕入れる
- Amazonやメルカリで売る
順番に解説します。
1.ポイント還元率の高い商品をリサーチする
まずは、ECサイトでポイント還元率の高い商品をリサーチすることから始めましょう。キャンペーンを駆使すれば、大幅にポイントが還元されます。
ECサイトによっては、特定の条件を満たすことでポイント還元率が引き上げられる場合があります。仕入れる前に可能な範囲で条件を満たし、ポイント還元率を引き上げておくとよいでしょう。
2.ポイント還元率の高い商品を仕入れる
ポイント還元率の高いECサイトで商品を仕入れます。
たとえば、楽天市場で59,800円で売られている商品をポイント還元率50パーセントで仕入れた場合、実質の購入価格は32,618円です。
楽天市場の価格 | 59,800円 |
還元ポイント分 | 27,182円 |
実質購入価格 | 32,618円 |
ポイントせどりでは、仕入れ時にいかに還元率を高めるかが利益を得る重要な要素となります。
3.Amazonやメルカリで売る
ポイントせどりの販路は主に、メルカリやAmazonです。上述した実質32,618円で仕入れた掃除機をAmazonで35,000円で販売すれば、粗利は3,182円となります。
実質購入価格 | 32,618円 |
Amazon販売価格 | 35,000円 |
粗利 | 3,182円 |
このように、ポイントせどりではポイント還元があるからこそ利益を出せる商品も少なくありません。
ポイントせどりの種類3選
ここでは、ポイント還元率の高い人気のポイントせどりを3種類紹介します。
- 楽天ポイントせどり
- Yahoo!ショッピングせどり
- dポイントせどり
ひとつずつ見ていきましょう。
1. 楽天ポイントせどり
楽天ポイントせどりは楽天市場で商品を購入し、その際に得られる楽天ポイントを利用して利益を出す転売方法です。始める際はアカウントを作成し、楽天カードを発行しておきましょう。
楽天市場では通常、100円(税抜)につき1円相当の楽天ポイントが付与されますが、セールやイベント、SPU(ポイントアッププログラム)を駆使すればポイント還元率が40倍になることもあります。
2. Yahoo!ショッピングせどり
Yahoo!ショッピングせどりは、Yahoo!ショッピングのサイトから仕入れる際にポイントを獲得し、利益に上乗せして儲ける転売方法です。Yahooプレミアム会員に登録し、PayPayカードを発行すれば始められます。
通常ポイントの還元率は1%ですが、商品購入代金をPayPayで支払えば最大5%に、キャンペーンを使えばさらに引き上げられます。
PayPayポイントは有効期限が設けられていないため、期限を気にせず使えるところが大きなメリットです。
3. dポイントせどり
ドコモが運営しているショッピングサイト「dショッピング」で仕入れる際にポイントを獲得して利益を出すせどりが、dポイントせどりです。始める際はdアカウントとdカードが必要です。
dショッピングはドコモユーザーにとって、お得なキャンペーンが定期的に開催されていることが特徴です。dポイントはAmazon・メルカリ・ラクマなどでも仕入れの際に、幅広く利用できます。
ポイントせどりで利益を出すコツ5選
ポイントせどりをうまく活用すれば、通常よりも利益を上乗せできる可能性があります。しかし、闇雲にポイント獲得を狙ったとしても、利益につながるとは限りません。
そこで、ポイントせどりで利益を出すコツを5つ紹介します。
- キャンペーンやイベントを活用して還元率を上げる
- 廃盤商品を見つける
- 回転率を上げる
- ポイントサイトを利用する
- よく売れる商品をリスト化して効率化を図る
いずれも成果につながる可能性があるので、ぜひ試してみてください。
1.キャンペーンやイベントを活用して還元率を上げる
ポイントせどりの仕入れをするECサイトでは、還元率を上げるさまざまなキャンペーンやイベントを開催しています。
例えば、楽天ポイントの還元率は以下の方法で引き上げられます。
楽天SPUを活用する | SPU(スーパーポイントアッププログラム)対象サービスの条件を達成すれば、ポイントが最大17倍にもなる |
セールやイベントを活用する | 楽天のさまざまなイベントに参加しポイントアップする |
イベントととSPUを掛け合わせる | イベントとSPUと掛け合わせることでさらにポイント率がUPする |
楽天スーパーDEALを利用する | 楽天スーパーDEALで対象の商品を購入すると、購入金額の最大50%がポイントバックされる |
会員ランクを上げる | 楽天カードの会員ランクが上がれば、ポイント還元率がさらにお得になる。 |
PayPayポイントのポイント還元率を引き上げる方法は、以下のとおりです。
PayPayステップの付与率を上げる | PayPayアプリ、PayPayカードの毎月の利用状況に応じて付与率上がる |
LINEとPayPayに連携する | LINEとPayPayに連携すれば、だれでも毎日5%ポイント還元される |
指定された条件を満たす | 下記1〜4のいずれかに当てはまれば、還元率がさらに2%アップする 1. LYPプレミアム会員(月額508円)になってYahoo!ショッピングでPayPay支払いをする 2. 携帯キャリアをソフトバンクかワイモバイルに変更する 3. PayPayカード ゴールドを保有 4. Yahoo!プレミアム会員特典(月額462円)。限定クーポンももらえる |
キャンペーンやクーポンを利用する | 条件を達成すれば超PayPay祭で最大23.5%のポイント還元される |
dポイントの還元率を上げる方法は、以下のとおりです。
dショッピングのキャンペーン、セールを活用する | dショッピングのセール、キャンペーンを利用してポイントを貯める |
dポイントクラブのキャンペーンを利用する | dポイントクラブのセール、キャンペーンを利用してポイントを貯める |
ドコモのサービスを利用する | ドコモの携帯電話/ドコモ光/ドコモでんき/利用料金1,000円(税抜)につき10ポイントが貯まる |
Amazonで1回あたり5000円以上の買いものをする | Amazonプライムアカウントとdアカウントを連携させると、Amazonで1回あたり5,000円以上の買いもので1%分のdポイントが還元される |
2.廃盤商品を見つける
廃盤商品を仕入れられると、希少価値が高いので高値で出品できることに加え、ネット上での需要が高いので高利益を狙いやすくなります。廃盤商品がネット上で売れやすい理由は、以下のとおりです。
- 新しい製品よりも低価格で販売される可能性があるから
- その商品を愛用していたリピーターに求められるから
- 固有の機能やデザインが含まれている場合などでは、コレクターや愛好家からの需要があるから
安さを求めて購入する人がいる一方で、商品によっては時間が経つにつれて希少価値が上がり需要が高まる場合もあります。廃盤商品や廃盤予定の商品を見つけたら、ぜひ仕入れてみましょう。
3. 回転率を上げる
回転率が高い商品を取り扱えばポイントを得られる機会が多くなり、利益を積み上げやすくなります。回転率が高い商品には常に一定のニーズがあり、安定したキャッシュフローを生み出せます。
回転率の高い商品として、日用品や雑貨品などが挙げられます。不良在庫や価格変動のリスクが小さくなるので、安定した収入を得られるでしょう。
4. ポイントサイトを利用する
ポイントサイト経由で仕入れをし、ポイントを貯めることもポイントせどりにおけるテクニックのひとつです。貯まったポイントは仕入れ時に利用することで利益率を上げたり、経費を抑える手助けになったりします。
貯めたポイントはAmazonギフト券や現金、電子マネーなどに交換が可能です。多くの仕入れ先に対応しているので、ぜひ登録してみてください。
5. よく売れる商品をリスト化して効率化を図る
過去に仕入れた商品をリスト化して一目でわかるようにしておくと、次の仕入れ時の参考になり便利です。
商品名 | 仕入れ先 | 販売先 | 仕入れ価格 | 獲得ポイント | 販売価格 |
---|---|---|---|---|---|
ボネコ BONECO エアシャワーファン F100 W ホワイト サーキュレーター | 楽天スーパーDEALSHOP | Amazon | 7,930円 | 2,314pt | 19,574円 |
- ポイント倍率が高かった商品
- 利益率が高い商品
- 回転率の高い商品
リスト化しておくと毎回の作業時間の短縮化を図ることができ、スムーズな仕入れにつながります。
ポイントせどりの注意点5選
ポイントせどりに取り組む際は、以下の注意点を押さえておきましょう。
- 値崩れする可能性がある
- ポイントが付与されるまでに時差がある
- もらえるポイントには上限がある
- ポイントに有効期限がある場合がある
- 確定申告をする必要がある
把握しておかないと利益計算が狂ってしまう場合があります。取り組む前に理解しておきましょう。
1. 値崩れする可能性がある
ポイントせどりはライバルが多いせいで、値崩れを引き起こすことがあります。
たとえば、同じ手法でポイントせどりをしているセラーがこぞって同じ商品に目をつけた場合、供給過多となって価格競争に巻き込まれ、値崩れを起こしかねません。
ただし、回転率が高い商品なら値崩れしたとしても時間が経てば価格が戻るケースもあるので、下げずに様子を見てもいいでしょう。値崩れを起こさないためには、戦略的な仕入れと入念なマーケットリサーチが大切です。
他セラーとの差別化を図るために、ニッチな商品を仕入れるなどの工夫をしてみると効果的です。
2. ポイントが付与されるまでに時差がある
ポイントせどりの利益は仕入れ時のポイント分を加味して考えるので、一時的に赤字になってしまう期間があります。多くのECサイトでは、キャンペーンで獲得したポイントは1〜2ヶ月後に付与されます。
- 楽天市場のお買いものマラソンのポイントは、キャンペーン終了の翌月15日頃に付与される
- 楽天市場の場合、購入から20日後以降にポイントが付与される
ポイントせどり開始直後は、一時的に手持ち資金が少なくなることを心得ておいてください。万が一売れなかったときの備えて、ポイントが貯まるまでは資金を用意しておくよいでしょう。
3. もらえるポイントには上限がある
ポイントせどりで仕入れる際に還元されるポイントには上限が設けられている点も、注意してください。
獲得上限を把握しておかないと「ポイントをもらえるつもりで商品を仕入れたのに、想定していた還元を得られない…」となりかねません。もらえるポイントは上限を考慮したうえで、正しく計算しておきましょう。
ただし、上限があるからといって複数アカウントを作るのはいずれのECサイトでも禁止されているので、絶対にやらないでください。
獲得ポイントの上限については、各サイトのキャンペーンページに明記されているので確認しておきましょう。
4. ポイントに有効期限がある場合がある
ポイントせどりの仕入れで得たポイントの有効期限には、以下のようなルールがあります。
楽天ポイント | 通常ポイントの有効期限は、ポイントが付与された月の翌年同月の前月末日(1年間) |
PayPayポイント | PayPayポイントは、Yahoo! JAPAN IDと連携していれば有効期限は無い ただし、連携していない場合は30日間の期限が設けられている |
dポイント | 「期間限定ポイント」はイベントごとに有効期限が違う上に、短い |
ポイントの失効は、利益を損失するのと同じことです。ポイントの有効期限については、dポイントクラブサイトのポイント詳細、楽天なら楽天ポイントクラブで確認しましょう。
5. 確定申告をする必要がある
ポイントを獲得した分も確定申告が必要となる場合があるので、必ず押さえておきましょう。ポイントせどりで確定申告が必要なパターンは、以下のとおりです。
- ポイントせどりで獲得したポイントを、50万円相当以上仕入れに使用したら「一時所得」として確定申告が必要。ただし、50万円以下は確定申告不要。
- ポイントが関わらないせどり単体の利益部分は「雑所得」として確定申告が必要。ただし、20万円以下は確定申告不要。
楽天ポイントせどりで稼いだ楽天ポイントは、生活費への活用や現金化が可能です。確定申告を避けたい場合は、仕入れ以外の使い方も検討してみましょう。
ポイントせどりはコツさえ掴めば初心者でも利益が出せる
ポイントせどりは隙間時間を使いたい人やなかなか外出ができない人、体力に自信が無いなど、頭と時間を使ってお金を稼ぎたい人におすすめの手法です。
利益を得るために、まずはポイント還元率が高いECサイトを利用する必要があります。ECサイトによっては条件を満たせばポイント還元率を引き上げられるので、可能な範囲で済ませておくと、より多くのポイントを獲得できます。
最初はルールやコツを覚える時間が必要ですが、慣れれば時間に制限されず自分のペースで活動でき、成果が出るようになるでしょう。
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