「セカストせどりって儲かるの?」
「始め方がわからない…」
「リスクはないのかな?」
セカストせどりは、少ない資金で始められる魅力的な副業として注目を集めています。
しかし、ただ安く買って高く売ればいいわけではありません。効率的に利益を出すためには、商品のリサーチの仕方や仕入れのタイミングなどのコツを押さえることが重要です。
本記事では、2,500名を超える物販スクールを運営する物販ONEⓇ代表のかずが、セカストせどりの基礎知識から実践的なテクニックまで解説します。
- セカストせどりの魅力と注意点
- 売れやすい商品の特徴
- 効率よく稼ぐためのコツ
セカストせどりに興味がある方は、ぜひ参考にしてください!
セカストせどりとは?
セカストせどりとは、セカンドストリートで商品を仕入れ、オンラインで転売するせどり手法です。セカンドストリートで新品や中古品を安く仕入れ、他プラットフォームで販売することで利益を得ます。
セカストせどりは初期投資が比較的少ないため、せどり初心者に人気の手法の一つです。
ただし、商品知識や相場感覚が求められるだけでなく、仕入れた商品が売れ残るリスクもあるため、ある程度の知識や経験が必要なビジネスと言えるでしょう。
セカストせどりの特徴4つ
セカストせどりに取り組むのであれば、まずは以下4つの特徴を押さえておきましょう。
- 店舗が多い
- 少ない資金でも始められる
- 返金保証がある
- 品揃えが豊富
ひとつずつ解説します。
1. 店舗が多い
セカンドストリートは北海道から沖縄まで全国に約800店舗以上を展開しており、アクセスしやすいというメリットがあります。都市部はもちろん地方にも多数の店舗があり、居住地を問わず参入しやすいのが特徴です。
東京都内だけでも50店舗以上あり、仕入れの選択肢が豊富です。複数店舗を回れば、より多くの商品を購入できるチャンスが広がるため、利益商品が見つかる確率も高くなるでしょう。
2. 少ない資金でも始められる
セカンドストリートの商品は中古品が中心のため、新品に比べて仕入れ価格を安く抑えられます。1,000円以下の商品も多いので少額から始められ、失敗しても大きな損失にならないため、初心者でも挑戦しやすいという特徴があります。
せどり未経験の人でもセカストせどりから始めて経験を積み、徐々に資金を増やしていけば、継続的に稼げるようになるでしょう。
3. 返金保証がある
セカンドストリートでは購入した商品に不具合があったとしても、購入後7日以内であれば返品・返金が可能です。仕入れの際に傷や汚れを見落としていたとしても金銭的負担なしで返品できるため、在庫リスクの軽減になり、初心者でも取り組みやすいでしょう。
ただし、返金を受けるには、不具合がある商品と購入時のレシートが必要です。レシートは紛失しやすいので、失くさないようにしましょう。
せどり初心者でも失敗を恐れずに商品を仕入れられるため、セカストせどりは物販の経験を積むのに最適な方法と言えます。
4. 品揃えが豊富
セカンドストリートは衣類だけでなく、家具や家電・ブランド品など多岐にわたる商品を取り扱っています。また、春には新生活用品、冬にはスキーウェアなど、季節性の高い商品も豊富です。
季節や流行に合わせて商品が入れ替わるため、常に新しい商品を仕入れるチャンスがあります。
多様な商品カテゴリーから選べるため、自分の得意分野や市場ニーズに合わせた仕入れが実現できる点が、セカストせどりの魅力的なポイントと言えるでしょう。
セカストせどりでよく売れる商品の特徴
セカンドストリートで入手できる商品のなかで、よく売れるものの特徴を5つ紹介します。
- 新品・未使用品
- ブランド品
- 値付けの新しい商品
- 付属品が揃っている商品
- 希少性がある商品
セカストせどりを始めようとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。
1. 新品・未使用品
セカンドストリートは中古品だけでなく、新品や未使用品が入荷されることがあります。中古品よりも新品のほうが高値で販売できるので、セカンドストリートで未使用品を見かけたら、見逃さないようにしましょう。
セカンドストリートのオンラインストアで「新品」や「未使用品」と検索すると、該当の商品を検索できます。
現物を確認したい場合は、店舗に出向いて商品を確認してから仕入れるとよいでしょう。ただし、新品商品はライバルから狙われやすいため、迅速な仕入れ判断が求められます。
2. ブランド品
有名ブランドの商品は、知名度と信頼性から需要は安定しています。季節や流行に左右されにくく、長期的な販売戦略を立てやすい商品カテゴリーです。
とくに、ルイヴィトンやグッチなどの高級ブランドは、中古品でも高値で取引される傾向にあります。
ブランド品を仕入れる際は、以下の項目に注意しましょう。
- 価格は適正か
⇒メルカリやヤフオクで相場を調べましょう - 状態は良好か
⇒キズや汚れがあると、出品しても大きな利益を期待できません - 人気のブランドか
⇒マイナーなブランドよりメジャーなブランドを狙いましょう
なお、ブランド品は偽物のリスクがあるため、真贋鑑定の知識を身につけることが重要です。
3. 値札の日付が最近のものである
セカンドストリートでは定期的に値下げが行われるため、値札の日付が新しい商品は必ずチェックしましょう。新しく入荷した商品はまだ他の出品者に見つかっていない可能性が高いので、掘り出し物だったとしても手に入れやすいです。
しかし、値札の日付が約1ヶ月以上が経過している商品は、他の出品者が仕入れても利益が出ないと判断した可能性があります。そのため、値札が古い商品からは利益商品を見つけにくいと考えられます。
なお、値段の部分に上からシールを貼り付けて価格が更新されている商品は、値引きされている商品です。仕入れ値を抑えられる可能性が高いため、見逃さないようにしましょう。
4. 付属品が揃っている
説明書やケースなどの付属品がすべて揃っている商品は高く売れやすいことも、大切なポイントです。
とくに電化製品や高級時計などは、付属品の有無で価格が大きく変わります。腕時計の場合は「箱や証明書が付いているか」、家電製品の場合は「取扱説明書やリモコンが揃っているか」が販売価格を左右するポイントです。
付属品が揃っていると、商品の信頼性や状態のよさをアピールしやすくなります。仕入れ時に付属品の有無を確認し、揃っている商品を優先的に選ぶようにしましょう。
5. 希少性がある
デザイナーズブランドの限定コレクションやヴィンテージ品は、高値で取引される可能性があります。廃盤になったブランドの商品も、コレクター心をくすぐる人気アイテムのひとつです。
また、コラボレーション商品や記念モデルは、発売時期を過ぎると希少性が増し価値が上がります。
限定コレクションや記念モデルなどのレアな商品を見逃さないようにするには、特定のジャンルに関する専門的な知識を身に付けましょう。
セカストせどりで効率よく稼ぐコツ
セカストせどりにおいて、効率よく稼ぐポイントを3つ紹介します。
- セールやクーポンを活用する
- ポイントを貯める
- オンラインと実店舗の両方を活用する
ひとつずつ見ていきましょう。
1. セールやクーポンを活用する
セカンドストリートは年に5~7回ほどセールを実施しており、タイミングを見計らって商品を仕入れれば、コストを大幅に削減できます。セールの割引率は開催回ごとに異なるものの、よくある内容は以下のとおりです。
店頭セール | 衣料品50%オフ(税込1,000円未満) 衣料品30%オフ(税込1,000円未満) 衣料品20%オフ(税込1,000円以上) |
オンラインセール | 服飾雑貨10%オフ MAX30%オフ |
セカンドストリートの公式LINEやアプリ・メルマガなどで最新のセール情報を入手し、仕入れタイミングを見逃さないようにしましょう。
2. ポイントを貯める
セカンドストリートには会員証に紐付いたポイント制度があり、100円あたり1円相当のPontaポイントを獲得できます。
貯まったポイントは次回の仕入れに使用できるため、実質的な仕入れコストを下げられます。還元率が高い日やキャンペーンのタイミングを狙って仕入れれば、よりお得にポイントを貯められるでしょう。
会員証を作るには、公式アプリをダウンロードし会員登録する必要があります。会員登録後にお手持ちのPontaカードと連携すれば、セカンドストリートで購入したポイントを受け取れます。
連携の方法は、まず「Pontaを連携する」をタップし、会員IDや生年月日・電話番号を入力し「Pontaカード連携を行う」を選択するだけです。
また、Pontaポイントに加えて、クレジットカード決済を利用してカードのポイントを獲得することも大切です。
有効期限に注意し、期限内にポイントを使い切ることで、資金効率を高められます。
3. オンラインと実店舗の両方を活用する
セカストせどりで効率よく利益を上げるには、オンラインショップと実店舗の在庫や価格を比較することも欠かせません。オンラインでは広範囲の商品をチェックでき、実店舗では実物確認や即日仕入れが可能です。
たとえば、オンラインで人気商品をあらかじめチェックしておき、実店舗で同様の商品を探すというやり方があります。また、実店舗で見つけた商品をその場でオンラインの相場と比較し、利益率を計算してから仕入れの判断をしてもよいでしょう。
オンラインと実店舗それぞれの強みを組み合わせることで、より効率的な品定めが実現します。
セカストせどりで注意すべきポイント
セカストせどりに取り組むのであれば、以下3つのポイントに注意しましょう。
- ライバルが多い
- アパレル関連の知識が求められる
- 購入者からのクレームが届きやすい
把握しておかないと仕入れ商品を見つけられなかったり、トラブルに発展したりする場合があります。ひとつずつ見ていきましょう。
1. ライバルが多い
セカストせどりは参入障壁が低いため、多くのライバルが参入しています。人気商品や定番アイテムは、他の出品者にも狙われやすいことを押さえておきましょう。
たとえば、有名ブランドのバッグや人気スニーカーは、入荷後すぐに売れてしまうことも珍しくありません。
ライバルと差別化するために、ニッチな市場や専門知識が必要な商品に特化するのもひとつの手です。セカストせどりで成功するには、常に新しい仕入れ先や商品カテゴリーを探索し、競合との差別化を図る姿勢が求められるでしょう。
2. アパレル関連の知識が求められる
セカンドストリートは衣類が中心なので、流行やブランドなどのアパレル関連の知識が必要です。トレンドや季節性を理解し、適切な時期に商品を仕入れる判断力が求められるでしょう。
また、シミやキズなどのコンディションを正確に判断し、適切な価格設定ができる目利き力も大切です。セカストせどりに取り組むなら、継続的な学習と市場動向をチェックし、アパレルジャンルへの専門性を高める必要があるでしょう。
3. 購入者からのクレームが届きやすい
セカストせどりは中古品を取引することが多いため、商品の状態に関するクレームを受けるリスクが新品よりも高い点にも注意が必要です。説明不足や小さなキズや汚れの見落としが、返品や悪い評価につながる恐れがあります。
クレームを未然に防ぐために商品の細部まで確認し、傷や使用感を商品説明文に細かく記載することが大切です。
仮にクレームが届いたとしても、真摯に対応すればトラブルに発展することは避けられます。丁寧で迅速な対応を心がけることで、リピーター獲得にもつなげられるでしょう。
セカストせどりのコツを押さえて効率よく成果を出そう!
セカストせどりは、少ない資金で始められる魅力的なビジネスです。定期的に開催されるセールや還元されるポイントを上手く活用すれば、効率的に利益を上げられます。
ただし、ライバルも多いのでアパレルの知識を深め、丁寧な商品説明を心がけることが重要です。他ライバルと差別化を図れるようになり、利益の安定化につながるでしょう。
まずは小規模から始め、経験を積みながら徐々に拡大していくことに努めてみてください。
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