ヤフオク!で売れないのはなぜ?原因と対処法、メルカリとの違いについても紹介

「ヤフオク!に出品したけど、全然売れない…」
「どうすれば商品を売れるようにできるだろう?」
「他のフリマアプリのほうが売れやすいのかな?」

ヤフオク!で商品を出品しても売れていかないと、モチベーションが下がってしまうものです。しかし、売れない原因を正しく理解し適切な対策を講じることで、競争力を高めることは十分に可能です。

本記事では、1,500名を超える物販スクールを運営する物販ONE🄬代表のかずが以下のテーマについて解説します。

本記事でわかること
  • ヤフオク!で商品が売れない原因
  • 売れない商品を売るための5つの対処法
  • ヤフオク!で売れない場合の他の選択肢

ヤフオク!で思うように売上が伸びない人は、ぜひ参考にしてみてください。売れない原因を突き止めて正しい販売方法を実践すれば、きっと売上アップにつながるでしょう。

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ヤフオク!に出品した商品が売れない原因

ヤフオク!で商品が売れない主な理由は、以下の4つです。

  1. 購入者の信頼を獲得できていない
  2. プロフィールを記載していない
  3. 商品の価格や送料が高い
  4. 競合のプラットフォームが増えている

売れない原因を理解すれば、どのように対処していくべきか見えてくるので、ひとつずつ押さえておきましょう。

1. 購入者の信頼を獲得できていない

ヤフオク!で商品を落札するには、出品者の評価やレビューなどの販売実績を獲得する必要があります。

評価が低かったり少なかったりする出品者は、購入者から敬遠される傾向にあるからです。とくに、新規の出品者は信頼を獲得するまでに時間がかかります。

信頼を獲得するためには商品が売れたら迅速な発送し、ユーザーから寄せられた質問に対して真摯に答える、などの丁寧な対応が欠かせません。

安心して商品を購入できる出品者であることをアピールするためにも、実績を積み上げることを意識してみてください

2. プロフィールを記載していない

ヤフオク!にはプロフィールを確認できる機能があり、出品者の自己紹介や販売方針などを記載できます。プロフィールを記載していないと購入者は不透明な印象を受け、購入をためらう原因になりかねません。

プロフィールを記載することで出品者の人物像を伝えられるため、ユーザーに安心感を与えられます。

プロフィールを充実させれば商品を購入することへの心理的ハードルを下げられるので、売れやすくなります。アイコンを設定したり、販売における心がけなどを記載したりすると効果的です。

3. 商品の価格や送料が高い

ヤフオク!では、同じ商品でも出品者によって価格が大きく異なることがあります。自分が出品している商品が他の出品者よりも価格が高いと、購入される可能性は大幅に低くなるでしょう。

とくに、ネット通販の普及により価格を比較しやすくなっているため、ユーザーは安い商品に流れてしまいます。

加えて送料も購入者の負担となるため、高い送料設定は購入意欲を下げる要因になりかねません。無料配送や低価格な送料設定の出品者に顧客を奪われるリスクがあるので、送料設定は「出品者負担」にしておくことをおすすめします。

ヤフオク!で出品した商品の価格と送料の両方を適切に設定すれば、安定して販売できるようになるでしょう。

4. 競合のプラットフォームが増えている

日本を代表するオークションサイトとして長年親しまれてきたヤフオク!ですが、近年はさまざまな競合プラットフォームが台頭してきました。

主な競合プラットフォーム
  • Amazon
  • 楽天
  • メルカリ
  • eBay
  • Shopify など

実際にオークション形式以外にもECサイトやフリマアプリなど、多様な販売形態によりユーザーは分散している傾向にあります。競合のプラットフォームのほうがより安価で商品を購入できるケースもあるため、一部のユーザーは他のサービスに流れています。

競合プラットフォームの存在により、ヤフオク!での販売機会が減少している側面はあるでしょう。

ヤフオク!で商品が売れないときの対処法

商品が売れないときの対処法は、以下の5つです。

  1. 商品ページの説明文を充実させる
  2. 価格を安くする
  3. できる限り多くの画像を設定する
  4. 自動値下げ設定を利用する
  5. オークションの期限を週末に設定する

一つひとつは難しくないので、取り組める項目から着手していきましょう。

1. 商品ページの説明文を充実させる

商品ページの説明文は、購入者が商品を理解するための重要な情報源です。説明文が不十分な状態では、購入者は商品の魅力や価値を理解できません。

とくに商品の状態や使用感・付属品の有無など、購入者が気になるポイントは丁寧に説明することが大切です。

たとえば、中古品の場合は傷や汚れの程度を正直に伝えることが信頼につながります。商品の魅力を印象的に伝えるためには、端的で読みやすい文章を心がけることがポイントです。

2. 価格を安くする

商品が売れない原因のひとつに、価格設定の問題があることも挙げられます。競合の出品者と比べて価格が高いと、購入者に選ばれにくくなってしまいます。他の出品者の設定価格や相場に合わせて、価格を設定することが重要です。

価格の見せ方の工夫として、送料を別にして価格を安く見せる方法があります。実際の価格は送料込み場合とは変わりませんが、見た目の値段が安くなるので、ユーザーの目に留まりやすくなる効果が期待できます。

また、価格設定で注意すべきなのは安くしすぎないことです。価格を下げすぎると、ユーザーは「訳あり商品ではないか」と疑い、却って敬遠されるリスクがあります。

原価や手数料なども考慮しつつ、適切な価格設定を心がけることが大切です。定期的に価格を見直し、柔軟に対応していけば、売上アップにつながるでしょう。

3. できる限り多くの画像を設定する

ヤフオク!で出品した商品の魅力が伝わるように、できる限り多くの写真を設定しましょう。ユーザーは購入前に商品の実物を確認できないため、商品の画像は購入者にとって非常に重要な情報です。

実際の商品の状態や使用感・サイズ感など、言葉だけでは伝えにくい情報を画像で伝えられます。複数の角度から撮影したり、着用シーンをイメージできる構図にしたりするのも効果的です。

ヤフオク!で掲載できる写真は、5MB以内であれば最大10枚まで商品ページに掲載できます。画像を充実させることで購入者の信頼を獲得し、売れやすい商品ページに仕上げられるでしょう。

4. 自動値下げ設定を利用する

ヤフオク!には、自動で商品の価格を値下げできる機能があります。「自動値下げ設定」を利用すると、一定期間売れない商品の価格を自動的に下げられます。

自動値下げ設定を利用すれば、手間をかけずに価格調整できるので便利です。価格を下げることで購入者の関心を集めやすくなり、売れる可能性を高められます。

ただし、値下げ幅が大きすぎると逆に商品の価値を下げてしまうリスクもある点に注意が必要です。商品の価値を見極めつつ、適切な範囲で値下げすることが重要です。

5. オークションの期限を週末に設定する

売上を上げるための工夫として、オークション期限を週末にするのもポイントです。

ヤフオク!では出品された商品が期限間際に落札されるケースが多いです。そのため、利用者が多い週末の時間帯にオークションの期限を設定すれば、売れやすくなる可能性があります。

週末のうちにじっくりと商品を吟味し、日曜の夜に入札する購入者に向けて、日曜日の夜に期限を設定してもよいでしょう。オークションの期限を戦略的に設定することで、出品した商品が落札される確率を高められます。

ヤフオク!で売れないときに商品ページを修正する手順

ここでは、商品ページの修正方法を実際のヤフオク!の画面を見ながら解説します。まずはヤフオク!にログインし、マイ・オークションの「出品中」を選択しましょう。

すると出品した商品が一覧で表示されるので、価格を変更する商品と同じ行にある「管理」ボタンをクリックします。

次に「オークションの編集」を選択します。

編集画面では、商品画像や説明文・商品価格などを編集できます。新しく設定する商品の価格を入力したら「確認する」をクリックしましょう。

次に「ガイドラインに同意して更新する」をクリックすれば、価格変更は完了です。

操作は簡単なので、編集したい出品情報があれば定期的に手を加えましょう。

ヤフオク!で売れないならメルカリを使うのも有効

商品を販売するプラットフォームは、ヤフオク!だけではありません。プラットフォームによってユーザー層は異なるため、商品ジャンルに合わせて選ぶことが大切です。

ここでは、フリマアプリの代表的なサービスであるメルカリとヤフオク!の違いについて深堀します。

  • ヤフオク!とメルカリの違い
  • メルカリに出品したほうがよい商品
  • ヤフオク!に出品したほうがよい商品

ぜひ参考にしてみてください。

ヤフオク!とメルカリの違い

ヤフオク!とメルカリの違いを端的にまとめると、以下のとおりです。

項目ヤフオク!メルカリ
取引形式オークション形式と即決価格販売即決価格販売のみ
手数料一律10%一律10%
ユーザー層コレクターやマニア若年層・一般ユーザー
取引期間出品者が設定 (数日〜数週間)商品が売れるまで
カテゴリー幅広いカテゴリー (車や不動産なども取り扱い)専門性は高めファッションや家電など日用品が中心

ヤフオク!とメルカリは、取引形式やユーザー層などに違いがあります。

ヤフオク!のユーザー層は商品に対する知識が深いコレクターやマニアが多いのに対し、メルカリは若年層や一般的なユーザーがほとんどです。そのため、ヤフオク!はマニアックな商品との相性がよく、メルカリは日用品やファッション雑貨など一般的なアイテムの流通量が多い傾向にあります。

メルカリに出品したほうがよい商品

メルカリはファッションアイテムや日用品などの、比較的低価格な商品の販売に適しています。

ユーザーは若年層が中心で、安い値段で欲しい物を購入したい層がほとんどです。そのため数千円程度の低価格帯の商品は、メルカリで売れやすい傾向にあります。

また、メルカリは出品プロセスが簡単であるため、商品を短時間で販売することに長けています。

メルカリでよく売れるものについて詳しく知りたい人は「メルカリせどりでよく売れるもの10選!爆売れアイテムを見抜くコツとは」の記事も参考にしてみてください。

メルカリせどりでよく売れるもの10選!爆売れアイテムを見抜くコツとは

ヤフオク!に出品したほうがよい商品

希少価値の高いコレクターズアイテムや高額商品は、ヤフオク!での販売がおすすめです。

オークション形式を活かして入札者間の競争で価格が上がる商品は、ヤフオク!に適しています。とくに、以下のようなマニアックな商品は高値が付きやすい傾向にあります。

  • 模型(鉄道など)
  • ミニカー
  • オーディオ
  • フィギュアなど

また、ジャンク品であってもマニアが購入する可能性があるため、しっかりとした説明文で販売を促進しましょう。

ヤフオク!で売れないときのよくある質問

最後に、ヤフオク!に関する質問を回答とともに2つ紹介します。

Q. ヤフオク!で落札されずに終了したら手数料はかかる?

ヤフオク!で出品した商品が落札されずに終了した場合、手数料は一切かかりません出品者が支払う手数料は、商品が落札された場合にのみ発生します。

実際、ヤフオク!のヘルプページには以下のような記載があります。

キャンセルについて期限内に落札者削除または取引中止を行った場合、落札システム利用料はかかりません。

引用:Yahoo!オークションヘルプ

つまりオークション開催中はいくら入札があっても、最終的に落札されなければ手数料は発生しないということです。

Q. ヤフオク!で売れないものを教えてほしい

ヤフオク!では規約により、以下の物品は出品が認められていません。

  • 偽ブランド品
  • 無断複製したCD・DVDなど、著作権を侵害している物
  • たばこ
  • 医薬品
引用:Yahoo!オークションヘルプ

また、モバイルバッテリーと携帯電話は出品自体は認められているものの、別途ルールが定められているので、忘れずに確認しておくことが大切です。

モバイルバッテリーPSEマークがあることを画像で明示すること。他
携帯電話商品説明欄に製造番号(固有番号)を記載すること。他
引用:Yahoo!オークションヘルプ

プラットフォームが定めるルールを遵守して、せどりビジネスに取り組んでいきましょう。

ヤフオク!で売れない原因を押さえて正しいやり方を実践しよう!

ヤフオク!で商品が売れないのは、出品者の評価や信頼度、商品の価格設定、説明文や画像の不足などさまざまな原因が考えられます。信頼度を高めるためにプロフィールを充実させたり価格を見直したり、商品説明文を充実させたりと、工夫する余地は数多くあります。

出品した商品が売れないからといって、諦める必要はありません。売れない原因を冷静に分析し、正しい対策を地道に実践していけば、売上アップにつながる可能性は十分にあります。ぜひ、できるところから取り組んでみてください!

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